寝起きに足がだるい!痛い!季節の変わり目に多いその原因とは?

健康

寝起きに足がだるい。動かしにくい。押したら痛い。

 

「もしかしたら、変な病気なんじゃ!?」

 

ちょっと心配になって調べる男性が増えてきているようです。

 

いや~、わかんないけど何かの病気だったら怖いわぁぁぁ。 痛てて・・・

別に激しい運動をしたわけでもないから、筋肉痛ではなさそうだしなぁ。

そんな気持ちになっているあなたの道しるべになれるかどうか知りませんけど、1つ考えられる原因を書いてみます。

から足がだるくて痛いその原因

寝起きに足がだるくなる。辛いよね。

1日の始まりから足がだるいと、その日の活動が低下しそうです。

 

でも、よくよく思い出してください。

その痛みが起こったのはいつから?

 

多くの人は季節の変わり目なんですよね。

そう、感の良い人は検討がつきそうですね。

 

冷え性

 

これが正解。

 

いやいや。

オレ、男やからな。

そんなことを思っていても、冷え性は冷え性なんですよ。

 

冷え性は女性の専売特許じゃありません。

 

冷え性は男だって起こります。

そして、日中も足のだるさが消えません。

だって、血流が悪いから。

 

足のだるさを引き起こす冷え症とは

冷え症というのは、正式な病名ではなく漠然とした手足の末端が”冷える”という自覚症状を伴うことを指します。

実際には、血行障害が原因であることが多い。

 

足がだるくなる原因の冷え症に男性がなってしまう理由

まさか冷え性!?

そう感じる男性は多い。

 

イメージってあるからね。

でも、男も女も冷え性になる原因の多くは筋肉なんですよ。

 

筋力が低下しているから、冷え性になる。

だから、陸上選手とか足を鍛え上げている人は足がむくむとか冷え性になるということが少ないです。

 

「普段から運動なんてしませんよー」っていう人はレッドカードです。

面倒くさくてウォーキングもしないし、トレッキングもしないし、スポーツジムなんか金払ってまで運動したくない!

そんなおじさんこそ、冷え性になりやすい。

 

足の筋肉を揉んでみてください。

プニプニでしょ?

足の血液を心臓に送るための、筋肉ポンプが機能低下を起こしているんです。

 

筋力低下に拍車をかける立ち仕事

足の筋力低下が起こると、当然血流が悪くなるね。

足から心臓に血液が戻りにくくなる。

だからむくむ。

 

そのむくみを助長するのが 立ち仕事 だ!

 

仕事柄、ずっと立ちっぱなしって人は意外と多い。

というか、世の中の仕事の半分以上は立ち仕事じゃないかな???

みなさん、どう思う?

sponsored link

季節の変わり目に足がだるくなる理由

足の筋力低下が原因なのは認めても、なんでここ最近なんだ?

そう疑問に思う場合は、季節の変わり目じゃないかを考えてみよう。

 

晩夏から秋にかけてが最も起こりやすい。

その理由は、寝るときのスタイルです。

 

234127

こんな感じに乱れてませんか?

寝てるからわかんないか。。。

 

でも、夏は暑いからエアコンを付けて寝たり、寝間着も半袖に短パンとか薄着ですよね。

それが、秋になる頃、ちょっと朝は肌寒いかなぁっていうくらいのレベルが一番厄介なんです。

 

みんなお腹は冷えないように布団を掛けるけど、足は無防備なんだよね。

そうすると、寝ている時は気づかなくても、足が冷え冷えになっているかも。

 

でも、厚めの布団にすると暑くて寝れねぇ!!ってなるし。

難しい季節ですね。

足がだるくならないようにする対処法

簡単なことです。

 

運動すればよい。

 

って面倒だから、もっと簡単な方法を教えろや!って?

無理だね。

 

人間、楽して体は作れませんよ。

通勤に自転車使おう。

一駅分歩こう。

 

そうすれば、ちょっとは筋力つくだろう。

 

ちなみに、自転車結構良いらしいですよ。

最近、特にブームみたいですねぇ。

私は完全に自転車ワールドでは世捨て人レベルですから、詳しいことはよくわかりません。

 

でも、車を運転していると、あちこちにヘルメットをかぶってササァーって走り去る自転車マンがいっぱいいるんです。

 

彼らのペダルをこぐ足を見ると、ムキムキマンが中にはいらっしゃる。

凄いわ。

絶対に彼らはむくみとか、足がだるいってことには無縁ですね。

 

補助的手段は入浴

足湯にしても、半身浴にしても入浴は血行を促進するという意味でむくみの解消には効果的かもしれませんが、根本的に足のだるさを解消するものではない。

冷え性も入浴だけでは、解消しない。

一時的に症状は楽になるかもしれませんよ。

 

なので、やっぱり運動して足の筋肉を鍛えておくことが望ましいね。

足がだるい原因のまとめ

ここ最近、季節の変わり目に足がだるいなぁ。

朝に筋肉がこわばっているような、日中も少し痛むなぁ。

そんな人は冷え性をまずは疑うべきです。

 

男だからって甘くみていてはいけません。

 

こんな話を書いたのも、実は自分が足痛いわぁと思ったからです(-_-;)

よく考えたら、運動不足だね。

ウォーキングでもしようかなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました