楽天に電波塔(電柱)を敷地内に建てさせてと言われたら・・・

rakuten 雑記

今、勢いに乗っている(?)楽天モバイル

NTTドコモ、ソフトバンク、AU(KDDI)と並んで多くの人が利用していると思うのですが、楽天モバイルは電波の繋がりにくさを解消するため、小さい電波塔(電柱)を様々なところに建てていってるようです。

 

そんな楽天モバイルの電波塔を建てさせて欲しいという依頼が、うちの会社にもありました。

楽天モバイルはどうやって建てるところを探しているのか?

うちの会社にある日、楽天モバイルの人から電話があり

「御社の敷地内に電波塔を建てさせて頂きく」

ということです。

 

いきなり何??

新手の詐欺とかか???

と一瞬思ってしまうが、詐欺ではなさそうです。

 

どうやって、うちの会社に電波塔を建てられそうな空きスペースがあると知ったのかと尋ねると、なんと google map でした。

google map で探しているとは、さすが google さん。

便利ですもんね。

 

ただ、実際に現地に来て本当に建てられるかどうかを確認しないといけないですし、勝手に敷地内には入れないので連絡してこられたようです。

なので、とりあえず話を聞いてみることにしました。

 

楽天モバイルの電波塔(電柱)の大きさは?

後日、楽天モバイルの人と建設業者の人が会社に来られて、実際にどこに電柱を建てたいのか話をしました。

 

電波塔の大きさは、まさしく電柱と同じくらいか、ちょっと大きいくらいです。

ただし、楽天モバイルの電波塔に電気を引かないといけないので、電力会社の電線から遠く離れたところはダメみたいです。

(関西なら関西電力の電線)

 

電線から電気を引っ張って繋ぐということ。

ここで、気になるのはその電気代は誰が負担??ですよね。

 

この点については、はっきりと確認しましたが、電気代については楽天モバイルと電力会社の契約なので、我々には一切関係ないということでした。

まぁ、当たり前ですよね。

 

とりあえず、電波塔を建てることができそうだということが確認され、なおかつ、建設OKした場合は資料を新たに作って後日に再訪問されます。

その時に、気になるお金の話などをすることに。

sponsored link

電波塔(電柱)を建てる時の謝礼などはいくら?

たぶん、みんなが一番気になるのがこの話だと思います。

謝礼金とか月額の賃貸金。

 

まず、電波塔を建てるスペースは電信柱より若干広めになりますが、楽天モバイルに貸し出すことを許可した場合は、月々の賃貸料というものを楽天モバイルから支払ってもらえます。

賃貸料の目安は、そのエリアにある月極め駐車場を車1台分借りたときの料金がベースになりますと言われました。

 

ちなみに、うちの会社の場合は月額1万円でどうでしょうか?と言われました。

あくまでも交渉のスタート価格です。

その場ですぐに yes, no の回答する必要はありません。

 

うちの場合は、とりあえず会社の会計士さんや税理士さんに相談させてくださいと言って保留にしておきました。

会計士さんからの回答としては、10,000円の提示に対して12,000円で交渉してみては?ということでした。

 

楽天モバイルの人からも、希望の金額を提示してくださいと言われましたしね。

 

ちなみに、住宅の敷地内に関西電力の電信柱が建っている家があるんですけど、そこは電信柱のスペース賃貸料は月額2千円くらいという話も聞いているので、楽天モバイルは金額が結構いいかなと思う。

 

賃貸料は契約のハンコを押した月からもらえる

楽天モバイルの人から言われたのですが、楽天モバイルでは賃貸契約書にハンコを押した月から賃貸料の支払いが発生するそうです。

つまり、2月25日に「賃貸OKですよ」と契約書にハンコを押したら、2月分として賃貸料が全額振り込まれるらしいです。

 

めちゃくちゃ良心的というか、大盤振る舞いというか。

すごいね。

なので、電波塔を建ててもいいよ!と決めたら早めにハンコを押した方が得だそうです。

 

うちの場合は2月に契約書にハンコを押してから、電波塔が実際に建つのは2~4か月くらい後らしいです。

 

謝礼金ももらえます

電波塔を建てるスペースの貸し出しに協力した場合は、1回限りですが謝礼金を払ってもらえるようです。

うちの会社は75,000円を提示されました。

なかなかの金額を払ってくれるんだなというのが正直なところです。

 

もちろん、会社と個人では謝礼金も違うかもしれませんが。

電波塔(電柱)を建てるのに近隣の人たちの許可がいる?

これも楽天モバイルでルールがあるそうで

電波塔から半径30m以内の住宅や会社に、楽天モバイルの人が電波塔を建てる許可をもらいに回るようです。

 

もし、一人でも「NO!!」と言うと、いくら私たちがOKを出しても建てることはできないそうです。

電波塔から人体に悪影響のある電波が出るのではないかとか考えてしまう人もいるでしょうしね。

そこは、不可抗力です。

 

もしも電波塔を撤去して欲しいことになったら

いざ、電波塔を建てたとして

引っ越さないといけない

土地を売ることになった

建物を建てるのに電波塔が邪魔になった

などの理由で電波塔を撤去して欲しくなったら、楽天モバイルに連絡を入れたら撤去してくれるそうです。

 

ただし、基本的に6か月前に連絡を入れないといけないそうです。

もちろん、撤去費用などは全額楽天負担です。

 

契約書にもその内容は明記されているので、電話しても撤去してくれないということは無いはずです。

駐車場を作ることを考えると、賃貸料を毎月1万円くらいもらえるならラッキーじゃないかと思う。

楽天モバイルから電話があったら、とりあえず話を聞いてみよう。

タイトルとURLをコピーしました