100%取れる!?劇的超強力【錆び取り剤】AGUAを使ってみた

表面処理

「これ、サンプルなんですけど使ってみてください」

と知り合いの商社さんからもらったのは

防錆剤AGUA

 

正直、聞いたこともないメーカーの錆び取り剤です。

めちゃくちゃキレイに落ちるし、防錆にもなるということらしいです。

船舶にも使っているということらしいので、本物かどうか試してみたくなりました。

 

普段は錆び取りと言えばKURE 5-56 を使っているという人も多いのでは?

ホームセンターで手軽に買えるんで、うちの会社でもこれを使っています。

 

では、AGUAという徐錆剤の実力を試してみましょう。

徐錆剤AGUAの実力とは?

錆び

何か錆びているものないかなぁ

と思っていたら、加工しようと思っていた部品がたまたま錆びていたんです。

本当にたまたまです(笑)

 

旋盤加工した部品をうっかりそのまま置いておくと、水溶性切削剤を使って加工するの錆びてしまうことってありますよね。

特に梅雨時など、湿気の多い季節は要注意です。

 

加工品を発送する時も、防錆剤を塗っておかないと客先に届いた時に錆びているなんてこともあり、クレームの原因にもなるのが悩みの1つでもあると思います。

 

さて、そんな迷惑な錆びですが、実際にたまたま錆びた部品に(しつこい?(笑))塗って、2~3分ほど経ってからティッシュで擦ってみました。

すると・・・

錆び除去後

完全除去!!

 

すごいやん

 

調べてみると、どうやら使い方は塗ってから放置するのが正解らしいです。

ティッシュで擦らなくてもよかったみたい。

sponsored link

錆び取り剤AGUAってどこで購入できるの?

色々と調べてみましたが、どうやらネットショップなどでは売っていないみたいです。

サンプルを持ってきてくれたうちの商社さんに連絡すれば、普通に購入できますけどね。

 

もし、気になる人、サンプルが欲しいという人はお抱えの商社さんに聞いてみてはいかが?

もしくは販売元であるAGUA JAPANに問い合わせをすれば、「ここの商社経由で購入してください」というふうに教えてくれるかもしれません。

こういう商品って、大抵は決まった商社経由で購入しますからね。

タイトルとURLをコピーしました