「2FG」って材質は何か?実は・・・

2fg 部品加工の基礎

とある金型屋さんからの依頼で部品図面がメールで送られてきたのですが、そこに書かれている材質が2FGでした。

ん?2FGって何だろう?

聞いたことあるような、ないような。。。。

 

結論から言うと、2FGはDH2Fの昔の呼び名でした。

これが答えです。

 

DH2Fは大同特殊鋼の快削プリハードン鋼(HRC40くらい)で、SKD61(ダイス鋼)の改良版です。

よく対比されるのがNAK55ですが、これは析出硬化系の素材なので、ダイス鋼(SKD)であるDH2Fとはちょっと性質が異なり、個人的に切削性はNAK55の方がよい感じがする。

 

ところで、何故DH2Fの呼び名が2FGから変更されたのかについては分かりませんが、金型屋さん界隈では2FGと呼ぶ人は結構いるみたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました