モノタロウの安いエアーコンプレッサーはおすすめ?業務用として町工場で使える?

モノタロウコンプレッサー工具

簡単に持ち運べるコンパクトなエアーコンプレッサーが欲しいけれど、どこのメーカーのものを選べばよいか分からないとお悩みでしょうか?

 

実は、私もエアーリューター(マイクロリューター)を会社の工場で使うために置いておきたいなと思っていたものの、果たしてコンプレッサーってどれを選んだらいいの?と悩みました。

色々と調べていると、町工場なら一度は使ったことのあるモノタロウでもオリジナルブランドとしてエアーコンプレッサーを販売してることを知り、価格も税別29,900円とかなり安い。

モノタロウコンプレッサー

これは試してもいいかな。

ということで、モノタロウのコンプレッサーを購入してみたのです。

ついでに、モノタロウのエアーリューター(エアーマイクログラインダー)も購入。

 

これから、エアーコンプレッサーを購入しようと考えている人、特にモノタロウのエアーコンプレッサーってどうなの?とお考えの人のために、使ってみた感想を紹介します。

モノタロウのエアーコンプレッサーの重さは?持ち運びは簡単?

モノタロウのエアーコンプレッサーは、重量が約21kgとなっていますが、重たいのか軽いのか微妙な数字です。

平均的な6歳の子供くらいの重さです・・・って言っても分かりにくいな(笑)

 

まぁ、取っ手もついているし、車輪もあるので動かすのは苦労しません。

ただ、車輪は最初に自分で取り付けないといけないのが面倒です。

 

購入してからコンプレッサーの設定みたいなのはあるのか?

何も知らない人からすると

「ところで、コンプレッサーって届いてから何か設定とかいるの?」

と考えてしまうかもしれませんので、あらかじめ言っておきますが

 

電源を入れたら、すぐに使えます。

 

コンプレッサーに電源は必要?

エアーコンプレッサーも動かすために電源は必要ですが、家庭用の100V電源でOK。

なのでコンセントがある場所ならどこでも使えます。

sponsored link

モノタロウのエアーコンプレッサーは静音って、実際どれくらいの音なの?

コンプレッサーで最も気になるのが ”音” だと思います。

ブボボボボボ・・・

プシュー!!!

って音ですね。

 

実際にどんな音がするのか動画に撮ってみましたので参考にしてください。

最後にプシュー!!という音がします。

モノタロウコンプレッサーの音

モノタロウのサイト評価では「音が静かだ」というコメントもありますけど

やっぱりコンプレッサーですから音は大きいです(笑)

 

めちゃくちゃ静かなんだろうなと期待はしない方がいいです。

 

また、エアーが溜まると音がしなくなりますが、マイクログラインダーなどを使うとエアーを消費するので、またボボボボという音が始まります。

これの繰り返し。

個人的には、エアーが溜まった時に鳴る「プシュー!!」という音にいつもビクっとしちゃいます(笑)

 

モノタロウのエアーコンプレッサーは使えるか?

一番大事なことですが、業務用として使えるかどうかと問われると

使えます。

マイクログラインダーなどに使うのであれば十分です。

エアーガンなどにも使える。

 

これで金額3万円は安いですわ。

もっと安いものを探すのもいいけど、あまり安すぎるとすぐにダメになる可能性もありますから、ほどほどにした方が銭失いにならなくて済むかと思います。

 

ということで、モノタロウのエアーコンプレッサーはお買い得かな。

タイトルとURLをコピーしました