麦門冬湯の飲み方と効能・効果を教えましょう

去る10月12日(土曜日)の朝にインフルエンザ予防接種の予約を入れてあった(正確には嫁に強制的に予約された)ので、病院に行こうと思ったんですが、実は前日から微妙な発熱がありました。

体温計は37.4℃を表示しています。。。

 

Akimaru
これはヤバイな、明日はインフルエンザの予防接種は無理だわ・・・

 

結局、12日の当日は病院の先生からも「ダメです」と言われ、来月に延期することにしました。

問題は、この微妙な熱です。

予防接種の当日も37.5℃だったんです。

体が何だか重だるくて、微妙に頭痛がするんですよ。

 

この日は、家でゆっくりして寝ましたが、翌日も翌々日も良くならない。。。

Akimaru
アカンわ

ということで、10月14日(月曜日、体育の日)は祝日だったので休日診療を受けに行きました。

そこでは、風邪と診断されPL顆粒(総合感冒薬)とフロモックス(抗生物質)を1日分だけ処方してもらい、翌日に近くの病院にもう一度行ってくださいと言われ帰宅。

 

そして、翌日。

近くの病院で診察してもらったら、「もう、ピークは過ぎつつあるけれども、風邪ですね」だって。少し安静にしていなさいと言われたんですが、様子を見ながら仕事はしようかなと。

疲労が溜まってたのか???

自分ではよく分からないものです。

誰や、”自分のことは自分が一番よく分かる” なんて名言を残したのは。

 

そこで処方してもらったのが、咳止めの薬と麦門冬湯です。

でました。今日のテーマ。

 

麦門冬湯は漢方薬ですが、たぶん風邪をひいたときに病院でもらう漢方薬のベストナインに入ると思います。

ここでは、このよく出る麦門冬湯について、あなたが正しい方法で服用して、効率よく効果を発揮するために役立つ情報を紹介します。

麦門冬湯は漢方薬

病院でよく処方されるツムラの漢方だと「29番」です。

漢方薬ですから、いくつかの生薬が配合されてできてます。

 

麦門冬湯の成分

中に入っている生薬は以下のものです。

  • 麦門冬(バクモンドウ)
  • 半夏(ハンゲ)
  • 粳米(コウベイ)
  • 大棗(タイソウ)
  • 人参(ニンジン)
  • 甘草(カンゾウ)

 

この中の、麦門冬がこの漢方薬の名前そのものになっていますので、こいつが主役です。

Akimaru
麦門冬の「冬」は何で「ドウ」と読むのだろう・・・

 

麦門冬はジャノヒゲと呼ぶユリ科の植物の根っこの一部。

「ジャノヒゲ」という名前のとおり、根っこには沢山のヒゲ根があるのが特徴で、その一部のヒゲ根では少し膨らんだ部分を持つ根があります。

この少し膨らんだ部分が麦門冬になる。

 

作用は強心作用(心臓の心筋収縮力を増強する作用)のほかにも鎮咳・去痰作用があるのです。

 

麦門冬の他に配合されている生薬はサポート役をしています。

例えば、半夏はサトイモ科の植物の根で、喉のイガイガを緩和してくれます。

 

粳米はいわゆる「うるち米」で、私たちが普段から食するお米です。

お米が漢方!?と思ってしまいますが、漢方ではお米も薬用を持ちつつ食材でもあるものの1つです。

その効果は栄養補給であり、滋養強壮とでも言いましょうか。

 

というように、麦門冬のサポートをしているものも一緒に配合するという先人の知恵によって、麦門冬湯は出来ているのです。

sponsored link

麦門冬湯が狙っている効能・効果

痰の切れにくい咳

気管支炎

気管支ぜんそく

 

主にこういう症状の緩和を目的に作られているのが麦門冬湯です。

乾いた咳や、冬の時期の咳風邪によく麦門冬湯が処方されるのは、季節的に乾燥しているシーズンでもあるからかもしれません。

麦門冬湯を服用することで、喉を潤わせて咳き込むのを予防してくれることが期待できる。

 

麦門冬湯を処方される人は、ほとんどが咳が止まらないといった喉のトラブルがある人です。なので、麦門冬湯を服用する時には、冷たい水ではなく、ぬるま湯もしくは常温の水で服用してください。

冷たいものは喉を刺激するので、かえって咳が多く出たりします。

もちろん、炭酸飲料は厳禁!!

麦門冬湯は子供にも使える?

麦門冬湯は2歳以上ならば使えます。

成人ならば1日9gを3回くらいに分けて服用しますが、子供の場合は年齢ごとに容量を区切ります。

病院で処方される場合は、医師が容量を判断しますので従ってください。

 

市販の麦門冬湯を利用する場合は、以下の用法・用量を参考にしてください。

(ツムラの漢方:https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/037/index_s.html)

 

いつ服用すればよい?

麦門冬湯は食間がベストです。

食間というのは、食事と食事の間です。

 

例えば、朝食と昼食の間。

この場合だと、朝食が7時で昼食が12時だとすると、9時とか10時くらいが服用するのにベストということです。

 

でも食間はついつい飲み忘れてしまうんですよね。

なので、その場合は食前でもOKです。

胃袋に食べ物を入れる前に、先に服用しよう。

麦門冬湯を服用してはいけない人

妊婦さんもしくは、授乳期にある人は服用しないようにしてください。

胎児や子供に思わぬ影響が出ないという保証はありません。

 

漢方薬だから大丈夫でしょ?

と何の根拠も無しに思い込んでいる人が時々いますが、漢方薬(生薬)もそれらの成分は薬効成分と同じです。

ただ、いくつもの自然の薬効成分が混ざり合って、漢方独特の効果が得られているということだと認識しておいてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました