「うちの子がまた財布を失くしました・・・」その原因は。。。

外国人労働者

うちの子・・・

って書きましたが、正確にはうちの会社で雇っているベトナム人(33歳・男)です。

 

ほんとに、もっとしっかりして欲しいです。。。

今朝、会社に来たと思ったら「財布失くしました」です。。。

半年くらい前にも、財布を失くして大騒ぎしたところなのにね。

在留カードを落とした(紛失した)ときの対処法・再発行方法
外国人を雇うと、在留カードを持たせないといけませんが、もしも在留カードを紛失してしまったら。。。

 

ほんとに、学習能力ないのかしら・・・

今回は自転車の前かごに財布を入れて、財布をかごに入れたことを忘れたまま放置してしまったらしい。

 

それ、失くしたんじゃなくてパクられたんでしょ。。。

バカです。(笑いごとではない)

あえて言うなら、「財布を前かごに入れたという記憶を失くしました」とでも言うべき。

(冗談言ってる場合じゃない)

 

すぐに警察に行って、遺失証明書をもらって入国管理局に行って、在留カードの再発行をしてもらってきなさい!!と叱りました。

のんきなヤツです。

そして、とにかくモノを失くす・落とす・壊すのが得意な彼です。

財布を失くさないようにするためにはどうすればよいか?

財布を失くすというよりは、忘れ物をしないようにする方法ですね。

うちの子にもしっかりと言い聞かせたいです。

 

忘れ物と言えば、電車の中に置き忘れられた可愛そうな傘や時計、カバン、時にはカツラなんてのも置き忘れられているという・・・(何をしたらカツラを置き忘れるんだ)

そんな忘れ物たちは、アウトレットよりも安いといわれる「鉄道忘れ物市」で新しいご主人様に出会えるのを心待ちにしていることでしょう。

 

さて、そんなことよりも忘れ物をしないようにするということが、そもそも大事なことです。

そのためには、主に以下のような行動パターンを習慣化すれば防げるという。

 

動きをルーティン化する
身の回りの近いところに置く
メモを取る

 

例えば、朝に出かける前の一連の動きを決めておく。パターン化するといい。

朝起きたら、歯磨きをして、服を着替えて、食パンをオーブントースターに入れて、お湯を沸かして、パンにバターを塗ったらバターを冷蔵庫になおす。

お湯が沸いたらコーヒーを入れて、朝食を食べる。

食べたら食器を洗ってなおす。

腕時計をしてカバンを持って家を出る。

 

こういう行動パターンの中に、忘れてはいけない必要なモノをまとめて置いておく習慣をつけておくと、忘れ物をしにくくなります。

あっちこっちに、いつもモノを置く場所が違ったりすると忘れ物をしちゃうんですよね。

 

カバンを置く場所。

腕時計を置く場所。

鍵を置く場所。

全部固定しちゃえばいいんです。

 

そして、追加で忘れてはいけないモノがある場合は必ずメモをとるようにします。

そのメモは鍵とか腕時計を置く場所と近い場所に固定しておく。

 

毎朝、メモを見る習慣をつければバッチリです。

sponsored link

あなたも無視できない、忘れ物の常習犯になってしまう意外な原因は!?

忘れ物しやすいとかどうかって、そんなの正確じゃね?

とか言いたいところですが、そうとも限らない。

 

あなたを含む誰にでも忘れ物の常習犯になってしまう原因が、日常生活のど真ん中にあるのです。

それは、血糖値。

血糖値が高いと、そうでない時に比べて忘れ物をしやすくなってしまうのです。

 

え?それって糖尿病のことを言ってんの?

いやいや。そうとも限らないです。

糖尿病ではなくても、食後2時間後の血糖値140mg/dL 以上の高血糖の人は要注意なんです。

とは言っても、自分がそうかなんてわからないですね。

 

なので、健康診断とかで「血糖値高めですよ」と言われている人は注意してほしい。

 

そもそも、空腹時の血糖値が高いことは高齢者の認知症リスクになるということが医学界では当たり前のこととなって久しい。

学術論文も出ていて、高血糖は脳の神経にダメージを与えてしまうっていうことです。

 

そういえば、うちの子(ベトナム人)も甘いコーヒーが好きだよな。

もしかして・・・

 

あなたは最近、忘れ物多くないですか?

忘れ物をしやすい人は、年に数万円以上損してる!?

忘れ物をよくする人って本当に損してます。

年間でいうなら数万円は損してると思う。

 

だってそうですよね。

まず、よくある電車に傘を忘れる人。

 

安いビニール傘だから、そんなダメージないっすよ!

とか言うかもしれませんが、仮に300円の傘だとして年間に5本買えば1500円。

500~800円の傘だと2000~4000円を無駄に捨ててることになるんです。

 

それとか、スマホを忘れたとか。

これ、最悪ですよね。

スマホ本体って高いですよ。

 

あとは、腕時計とか。

ロレックスの時計を電車に置き忘れてくる人って何なの?

金が余りまくってるの?

 

こういう、直接的な”損”は分かりやすいけれども、もっと大きなのは約束を忘れたとかいう時の”信頼の損失”ね。

これは、かなり痛い。

仕事での「あ、忘れてました」が取り返しのつかないことになったり。。。

昇給に響きそうですね。

 

とにかく、忘れるって損することいっぱいあると思う。

忘れたい思いでは忘れられないのに、大事なことは忘れちゃう。

ありません?

 

そんなあなたは、高血糖かもよ。

健康診断も行ってないという人は、一回、測ってみ。

市販品で十分だから。

 

一見すると関係なさそうな血糖値と忘れ物。

覚えておくと、糖尿病の気配も物忘れで気付ける!?

 

糖尿病予備軍から完治を目指すための効果的な方法とは
こんにちは、薬剤師の Akimaru です。 ある日、会社の健康診断で 「糖尿病予備軍ですね」 「血糖値が高いですねぇ」 と言われ ガーン!まさか俺が!? 糖尿病予備軍!? ヤバイ! ...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました