マニホールドブロックは中国製でもキレイで安い!!

中国製のマニホールドブロック 依頼部品加工例

油圧回路に使うことで、油圧装置が小型・軽量化できて配管も少なくすることができるマニホールドブロック(油圧配管ブロック)

どこか加工してくれる業者がないかな。

少しでも安く作ってくれるところはないかな。

とお探しでしょうか?

 

何故、うまくマッチする業者が見つからないのか。

まぁ、理由は色々とあると思いますが、専門業者じゃないところにとってはマニホールドブロックの加工ってちょっと面倒なんですよね。

(え? 面倒だと思っているのは私だけ?)

 

できれば外注に振りたい。。。

弊社でも過去にいくつものマニホールドの加工をしてきましたが、ここ最近は中国の協力会社にお願いして作ってもらっています。

 

私は数年前から中国現地の部品加工屋に色々と加工品をお願いしています。

(どうやって海外の加工屋と結びついているのかについては、また別の機会にでも書いてみようかと思います)

中国企業に主にお願いしているのは「面倒な加工品」、「価格競争が厳しいもの」、「量産品」など。

 

価格競争においては、ここ数年、どこの会社も中国製を仕入れてくるので、もはや日本国内で中国製どうしの価格競争が起こっているような実感があります。

内心、どうやったらその価格で作れるの!?とひっくり返りそうになるものも。

 

マニホールドブロックもやっぱり価格競争があって、「昔みたいな価格では通らない(受注できない)」という言葉通りになっている様子です。

なので、社内における企業努力の範疇を超えた価格競争では、中国製に頼らないと土俵に上がれないかもしれないと言うのもあながち嘘じゃぁありません。

中国製のマニホールドブロックが安い!!

あまり「安い!安い!」と言うと、ちょっとオーバー広告になるので先に謝っておきます。。。

とは言っても、少なくとも自社内で加工するよりは安くできる。

時には、今までの実績価格よりも3割減で加工してくれたりすることもありました。

 

いやぁ、びっくり。

 

もちろん、発注数量にもよって運送費がどれだけ逼迫するかで、価格が変わるので一概には言い切れない部分もありますが、価格でお悩みという場合は検討の余地ありです。

うちの場合に限っては受注経験はけっこうあります。

 

中国では、大連、上海近辺、深セン周辺にそれぞれ協力会社があります。

その中で、マニホールドブロックを加工してくれているのは、深センのエリアにある協力会社です。

輸送はDHL(航空便)です。

sponsored link

中国製でもキレイやん!

マニホールドブロック

少しでも安く作ってくれるのはいいけど、あまりにも製品が汚い、モノにならないと困る。

当たり前です。

 

私も、最初は「大丈夫かなぁ?どうだろう?」と心配しながらも、試作のつもりで中国に依頼しました。

結果的には、送られてきたマニホールドブロックはキレイで評判も良かったんでご指名でリピート注文も貰っていますが、誰でも最初は心配になります(汗

 

時には、横からガンドリルで深穴加工を必要とするものもありますが、こういうものほど、社内でやるには面倒なんですよね。

もう、中国に丸投げです。

(楽してすんません)

 

Rc(PT)タップなんかは、初期の頃は深いだの浅いだのと問題があったりもしましたが、ここ数年はゲージ検査するように改善されています。

これも、聞き分けのいい協力会社さんのお陰です(サンキュ!)

 

こうやって、お互いに長く付き合っているとリピート発注とか類似品の発注で加工の勝手がわかってもらえるので、後々楽になってきます。

「前はこうだったけど、今回はこれでいいんですか?」

みたいな質問をされたりして、命拾い(オシャカを作らずに済んだ)したこともある。

 

いやぁ、信頼って大事だね。

マニホールドブロックを中国で作るなら見積します

マニホールドブロックに限らず、見積してもなかなか注文が決まらなくなってきたと感じている場合、多くは商流の見直しが行われているからかもしれません。

今までは3次、4次、5次でも普通に仕事が来ていたけれども、コストカットが先行すると中抜きするとか出てきます。

 

そうすると、今までの商流では仕事が落ちなくなるんです。

すると、どこが勝つのか?

発注元に近い加工メーカーです。

あるいは、海外製の部品調達を直接している業者です。

 

海外からの調達って特別難しいことではないですが、やっぱり零細企業にとってはハードルの高いものなのかもしれません。

うちは、零細企業ですが関係無しに海外と取引してますけどね。

 

ということで、もしもマニホールドブロックの見積が必要であれば、ご連絡ください。

中国製で見積しますよ。

見積依頼は 有限会社平野製作所 まで。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました