異業種交流会にメリットはあるのか?

町工場

知り合いの会社経営者とか、友人から「異業種交流会は知見が広がるからいいよ」みたいな話を聞いたり、地域の商工会から異業種交流の誘いがあったりするたびに、それってメリットあるかな?と考えてしまいます。

 

ここでは異業種交流会に参加することのメリット・デメリットについて考察してみます。

異業種交流に参加するデメリット

うちの会社は金属加工をメインとして、今では色々なことをやっています。

でも、周囲の金属部品加工の零細町工場では、中国などの海外勢と比較されてますます先細りだ・・・と嘆く声はよく聞きます。

人がいない。働き手がない。という深刻な悩みも聞きます。

 

昭和の高度経済成長期を経験した先代たちにとって、今の町工場は活況が感じられないのかもしれません。

そんなやさぐれた意見ばかりを耳にする二代目社長もつられて先行きの不安が大きくなるばかりでしょう。

 

将来に危機感を強く抱く人ほど、新しい道を模索しようと異業種交流会に目をむけたりしがちです。

異業種交流会は確かに、今まで見たことのない世界の情報を仕入れることができるのですごく刺激になりそうだと感じますし、そこに新しい事業展開を思いつく自分に期待してしまいます。

 

そうやって、漠然と異業種交流会に行けば何か見つかるんじゃないかなと思っている人ほど異業種交流会にはデメリットしかないと思う。

 

そもそも、自社の独自性、いわゆるUSP(Unique Selling Proposition)が定まっていないところに、多数の異業種ネタを持ち込まれたところで何も作れるわけない。

事前準備なしに異業種の人と出会って、話をして、ピン!とくるようなことがあればいいけど、まぁないでしょうな。

町工場の二代目社長は無能?悩みを成功に変える秘訣『USP』
良い客を集客するための秘訣はUSPにあります。USPに固執しすぎてはいけないけれど、なくてはならない思考。そんな話です。

 

私も随分と昔、金属部品加工の世界に飛び込んですぐの頃、とある人からの誘いで試しに異業種交流会に参加したことがあります。

漠然とした気持ちで(笑)

コンクリート屋、フライパンのフッ素コート屋、プラスチック加工屋などなど思い出せないくらい多種多様の業種の人たちもたくさんいました。

 

そこでは、うちの会社はこんなことやってます。

おたくは何をされているんですか?

こんな会話から始まりますが、ほとんどは「へぇ~、そうなんですね」で終わってしまいます。

 

そんなことなら「ガイアの夜明け」でも観てるほうがその人たちを深く知れるので面白いかもしれん。

 

はっきり言って、私も異業種交流会に参加したそのときは無駄な時間を過ごしただけでした。

 

あとは、地域の交流会だとそういう ”会” に入ることを勧められたり、会費を要求されたりすることもある。

そこに参加する意味があるかどうかは自分で判断してください。

sponsored link

異業種交流会に参加するメリット

異業種交流会に参加することで「人脈を広げることができる」と言う人がいるけど、正直、そんなもんは運でしょう。

確かにそれがメリットだと言えることもあるかもしれませんが、そこに参加している人たちがどんな業種のどんな位の人たちかによってもメリットになるかどうかは不確実。

 

なので、仕事とは切り離して交友関係を作りたいならチャンスがあるのかもしれない。

 

でも、異業種交流会に参加する人たちのほとんどは、自分の会社に新しい風を吹かせたいとか、仕事の幅を広げたいという欲求があって参加しているだろうから、ただ「お友達になってください」だけでは親睦が深まるかどうかは謎です。

基本的にビジネスで交流するわけだから、お金にならない話だけで終わりたくないのが本音だと思います。

 

ということは、自分の会社にはこんな悩みがある、新たにこんな事をしたいと考えているけれども協力してくれる異業種の会社を探しているというように、明確なトークの話題があれば異業種交流会でも参加するメリットがあるでしょう。

何と言っても、直接会って話をするというのは情報を深く引き出せるチャンスでもあるので、そういう意味ではメリットが大きいし、一度に複数の業種の人に相談できるのも有り難い。

 

あとは、名刺交換をするとは思うが、その時にはピンと来なくても後々になって必要になったときに「そういえば・・・」と引き出せるのもメリットだろう。

ただ、わざわざお金を出してまで参加するほどのものかどうかは吟味しないといけない。

 

 

くれぐれも異業種交流会に参加すること自体が目的になってしまわないようにしたいところです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

町工場のための『成功する』ホームページ作成術
あなたも効率よくWeb集客しよう!

ホームページでは集客できない?
それは ”作り方” を間違えているからです。
ホームページ作成は見た目じゃない!中身です!



町工場
Akimaruをフォローする
町工場で働く薬剤師ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました