”Google マップで集客する” とはどういうことか?

MEO

Google map (グーグルマップ)で集客できるらしいという話を聞いて「何それ?」と思ったことでしょう。

Google map はパソコンやスマホでも使ったことがあると思いますが、有効に活用すれば集客に使えるツールになるのです。

しかも無料で!

なぜ Google map で集客ができるのか?

いつ、どこにいてもすぐに調べることができるツールがインターネット検索です。

とりわけ、今いる場所から一番近いラーメン屋とか、美容室、家電量販店、コインパーキングなどなど、みんな検索しますよね。

その検索エンジンを提供しているのが Google です。

 

さらに、位置情報から Google 検索すると検索結果に地図情報までもが出てきますね。

例えば、スマホで「美味しいラーメン屋」と検索するとこんな画面が出ます。

日本全国に美味しいラーメン屋はあるはずなのに、現在位置から行きやすい(近い)ところにある美味しいラーメン屋を表示しています。

 

ここなら、行きやすいだろ?

 

ということを Google さんは言っているわけですね。

あなたもこうやって検索した結果、表示されたお店の情報(ホームページ)・口コミを見てから行ったことがあるのではないでしょうか?

「あ、こんな近くに店あるやん」とね。

 

これが Google map による集客です。

 

あるいは、ローカル検索によっても自分の会社やお店を見つけてもらいやすくなります。

ローカル検索というのは「地域名 + キーワード」のことです。

 

「大阪 おいしいラーメン屋」みたいな検索方法です。

絶対あなたもこういう検索したことありますよね?

テレビで観たあの店って何だったっけ?みたいな時にも思い当たる地名とキーワードで検索したりします。

 

Google が地図情報に力を入れているのも、実に検索の80%近くはローカル検索によるものだという事実があるからだそうです。

だからこそ、Google はスマホやPCの位置情報から検索ワードに地域名などが含まれていなくても、今いる場所から近いお店を自動的に表示するようにシステムを構築しているんです。

自動ローカル検索システムですね。

 

つまり、お店や会社を経営している人にとっては、もはや Google map を活用しないとインターネット集客の面で2歩3歩後退しちゃってると言っても過言ではないということです。

 

この時に、検索結果として出てきたラーメン屋は各々が Google map 上に情報が出るように対策しているんです。

自分は何もしないのに、勝手に Google があなたの会社やお店を調べて地図上に出てくるようにしているわけではないです。

 

なので「オレの会社は Google map に出てこないけど、どういうことや?」とキレないように。

 

じゃあ、どうやったら Googl map で自分の会社や店が表示されるようになるのでしょうか?

sponsored link

Google map で集客するためには Google マイビジネスに登録しよう

集客の方法に悩んでいる人に、簡単・手軽にできる集客ツールとして Google map(グーグル マップ)の活用をおススメしますが、Google map を活用した集客をするためには、まず自分の会社の情報が Google map 上で表示されるようにしないといけませんよね。

Google に自社情報を提示するんです。

 

そのためには、まず Google マイビジネスに登録します。

⇒ Google マイビジネス

 

Google マイビジネスでは自社の住所や電話番号、ホームページ情報、会社や店の写真、営業日、営業時間などが掲載できます。

さらに、それ以外にも有効活用できるお店のイベント情報とか商品情報などもアップすることも可能。

部品加工屋なら、どんな加工品(商品)を作っているかをアップするとよいかもしれません。

そして Google マイビジネスに登録するメリットは、無料で集客できるツールとして活用できること以外にも、どれくらいの人が Google map から自分の会社や店のことを調べてくれているかまでもがわかるようになるということです。

あるいは、Google map で自分の会社や店までの検索経路を調べた人がどれくらいいるかもわかります。

 

つまり、インターネット集客の対策も練れるというわけですね。

登録しようかなぁ、どうしようかなぁなんて迷っている時間なんてありません。

お客様を呼び寄せるためには、もう Google マイビジネスへの登録は必須です。

 

まずは登録してみて、その後の反響次第で改善していけばいいだけのことです。

ちなみに、ここで言う ”改善” とはMEO(Map Engine Optimization)を指します。

MEOとは Google map で地図エンジン最適化することであり、これによって Google map からの集客力が増します。

 

MEOについてはまた今度。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました