ミッキーの形の泡が出るハンドソープを3Dプリンターで自作してみた

3Dプリンター

ディズニーランドに行った時、ミッキーの形の泡が出るハンドソープをショップで見かけたけど、こんなものがあるんやねぇ。

アイデア1つで、面白いものが作れるんだなって思います。

そうやって見ていたら、横から嫁に「3Dプリンターで作れるんちゃうん?」と言われた。

ま・ま・まぁ、作れるとは思うけど。

とか、ぎこちない返事はしてみたものの、たしかに自分で作れたら、手軽にミッキー以外の形とかも作れるだろうし、子供も喜ぶね。

何よりも、市販されている他のハンドソープの数倍するお金をわざわざ払わなくてもよいというメリットが大きい。

【あす楽配送】ハンドソープ【ミッキーシェイプのハンドソープ】 ミッキー ハンドソープ ディズニー グッズ 【東京ディズニーリゾート35周年記念】 ビオレU東京ディズニーリゾート限定☆ 人気 プレゼント TDR TDL TDS

価格:2,180円
(2019/6/6 22:19時点)

ただし、その構造を知らないことには3Dモデルさえ作れないのがネック。

「とりあえず、写真を撮っておいたらいいやん」

という嫁の優しきアドバイスを受けて、一応、ディズニーショップで写真を撮っておきました。

ついでに、下からのアングルでもパシャリ。

ふむふむ。

こんな形になっておるんだな。

まさかショップでじっくりと寸法を測るわけにもいかないので、大体の大きさを目で見て覚えておきます。

構想は市販のハンドソープに差し込んで使えるように、先端部分だけを3Dプリンターで作ること。

まずはデータ作り

3Dプリンターで造形するためには、何よりもまずデータを作らないといけません。

写真は撮りましたが、中がどのような構造になっているかまでは分からないので、とりあえず想像だけで作ってみます。

上手くいくかどうかは、やってみないことには分かりません。

大きさはハンドソープ本体の大きさから推測して決める。

そして、できたのがこれ。

これで、あとは造形するだけやな。

と思ったのですが。。。

3Dプリンターで造形する時の問題点

フィラメントを溶かして積層していくタイプの3Dプリンターの問題点は、中空構造のものは作りにくいということ。

空洞部分にサポート材を入れないといけません。

しかし、このミッキーポンプのようなものだと、中の空洞部分に作ったサポート材の除去ができないので、結局使えないんですよね。

なので、作ったこのモデルをスライスして3分割します。

そして、別々に作って最後にアロンアルファで貼りあわせる作戦でいきます。

分割したモデルがこれ。

できたデータを実際に3Dプリンターで造形します。

素材はABSを選択しました。

sponsored link

3Dプリンターで作ったパーツを貼り合わせる

実際に造形したものはこれらで、造形時間は45分くらいです。

3つのパーツをまとめて作りました。

あとは、これらを貼り合わせるだけですが、表面がザラザラしていると貼りあわせた部分に隙間ができたりするかもしれないので、サンドペーパーなどで擦ってできるだけ滑らかにしておきます。

そして貼り合わせます。

1つずつ、しっかりと手で押さえて貼り付けていきます。

sponsored link

実際に使ってみる

今回作ったのは、市販のハンドソープ(キレイキレイ)に入るように寸法設計しておきました。

ABSは割りと後加工しやすいので、差し込み口はちょっと小さめに設計して、後からカッターとかハサミなどを使ってゴリゴリ擦れば修正できます。

そして、差し込むと。

上手く差し込めました。

さて、ミッキーの形の泡が出るのでしょうか?

やってみます。

出た!!

成功です!!

思いのほかキレイにできて自分でもビックリです(笑)

嫁も「おぉ!」と言ってました。

近所のお友達にもあげたいから、もう1つ作って!と言われた。

これなら、ハートとか車とか飛行機の形の泡もできるんじゃない!?

今度、作ってみようかな。

まとめ

3Dプリンターに限らず、何でもやってみないと分からないものですね。

あとは、物の形を想像するということ、考えるということから、新しいアイデアが生まれるかもしれないということです。

作ってみて初めてわかることもあるかもしれませんし。

もし、3Dプリンターがあったら、チャレンジしてみてください。

ここで作ったミッキーポンプのSTLファイルで「私も作りたい!!」という人は、以下からダウンロードしてご自由に作って遊んでください。

↓↓↓

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました