選挙の投票率を上げる方法のキーワードは『イベント感』?

考え

4月のうららかな春の日に、近くの馬見丘陵公園に行ってきました。

ここは開園と同時に休日は多くの人が来るスポットなので、午後からなんてゆっくりかまえていると、駐車場は満車で入れないことが多いんです。

それくらい、近隣地域では有名な公園。

 

4月は桜が満開になり、チューリップも毎年キレイに咲き誇ることで知られています。

 

この日は奈良県の知事選挙の投票日でもありましたので、まずは近くの投票場である公民館へ行き投票を済ませ、そのまま馬見丘陵公園へ。

途中、パン屋で朝ごはんを買って朝8時前には公園に着きました。

天気がよく、気温も暖かったので芝生のある広場で、チューリップと桜を見ながら朝ごはん。

 

9時くらいになると、もう多くの人で公園はいっぱいです。

特に馬見丘陵公園は4/6から4/14までチューリップフェアという催しが行われるので、その相乗効果もあるのでしょう。

 

そんな光景を見て、隣の妻が「ここを選挙の投票場の1つにしとけば、投票率もあがるのにな」なんて言うんです。

うん。

確かにそうかもしれん。

 

その発想はなかったな。

と妙に納得してしまったのです。

ここでは、選挙の投票率とイベント性の関係を考えてみたいと思います。



日本の選挙の投票率が低いと言われる理由を考える

世界中でも日本の選挙投票率が低いという認識があると思います。

テレビの中の政治コメンテーターが「若者の政治に対する関心が薄いからだ」とか何とか言ってますが、政治に興味がある若者が多いとか少ないというよりも、選挙へ投票に行くことそのものが面倒くさいということもあると思います。

 

実際、日本の投票率は、約50%を少し超えるくらいという感じだそうですが、日本国内でも投票率に地域差があります。

この数字をどうとらえるかですが、民主主義の国では、世界を見渡すと投票率が90%を超える半端ない国もゴロゴロあります。

マジで!?

と言いたくなりますが、マジです。

 

そんな高い投票率をキープできている理由として、1つは「義務制と罰則制」があります。

投票しないと罰金やで!(全部が全部ではないです)というような国もあるんです。

先進国の中では、オーストラリアが義務投票制を導入していることから、投票率は常に90%超えです。

 

本来、投票というのは個人の自由意志に委ねるものであると考える人からすると、義務化するのはおかしいと主張されるかもしれません。

独裁政権は嫌だけど、民主主義という名の投票義務を課せられても面倒くさい。

そう思いませんか?

 

そもそも、学校で学ぶ政治の話がつまんないです。

二院制とか、参議院とか衆議院とか。

あーつまんないなぁと思って授業を受けていた人はたぶん多いと思う。

 

学校教育でもっと政治のことを・・・というのは、教える教師側の考えが変わらない限りは意味がないでしょう。

日本や世界の政治の基本を学ぶことは大切ですし、民主主義国家に暮らす日本人として投票権を持つことの意義を学ぶことも大切です。

 

でも、やっぱりそれを子供にしっかり学校の授業で教えたからって投票率が上がるかどうかは疑問が残ってしまう。

 

それよりも、日本の投票率が低い理由としては、1つが義務化されていないこと。

義務化が良いとは思いませんが、少なくとも強制されると否応無しに投票する人も増えるでしょう。

 

もう1つが、投票に対してイベント性を感じないからだと思う。

自分が投票した人が当選することで、日本の社会が大きく変化する可能性はあるかもしれませんが、すぐに劇的な変化が起こるとも考えにくいです。

 

だから、どこに(誰に)投票したって、どーせ同じだよ。

たいして変わらんよ。

という諦め感をもったコメントが街頭インタビューでもよくあるんでしょうね。

 

そして、何より選挙そのものと同じくらい投票場にイベント感がないからというのは一理あるかもしれないです。

今日も、公民館に投票へ行きましたが、公民館って選挙の時くらいしか行かないですもんね。

 

それよりも、妻が言うように「催し物があるところに選挙場を併設したらいいやん」というのは、面白い発想だと思います。


sponsored link

選挙の投票率はイベント感を出せば上がる?

選挙の会場で出店が並ぶなんて「何じゃそりゃ!?」と思うかもしれませんが、それが当たり前じゃないからですよね。

でも、何回か続けていたらそのうち普通になるでしょう。

 

お祭り(イベント)に行くついでに、選挙の投票をするというのでもいいじゃないですか。

コラボ万歳!!

楽しい選挙万歳!!

 

全然関係ないですけど、うちの家の近くの神社には桜と遊具がある。

お参りに行くついでに遊べるところです。

まぁ、ボロい遊具ですけど(笑)

桜はキレイでした。

こういう場所が投票場になってもええかもしれん。

まぁ、色々と事情があってできないのかもしれませんが、考えてもらってもいいんちゃいますかね。

 

そのうち、選挙の投票場がイベント会場になってりゃいいなぁと願うのでした。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました