伊勢参りで松阪牛を食べる・買うのにおススメのお店

伊勢神宮

昔々は「一生に一度は参りたい」と言われた伊勢神宮。

そのため、伊勢神宮には おみくじ がありません。

「伊勢神宮に参れた日はみんな大吉です」という意味を込めてのことだそうです。

さて、せっかくの ”大吉” な日にはちょっと美味しいものを贅沢して食べてみようかなと思い、松阪牛を考えている人におススメのお店を紹介します。

それは、伊勢神宮のお参りの後にちょいと寄れるお店『おく乃』です。



sponsored link

牛ステーキおく乃

おく乃

お伊勢参りをしたことがある人は、通りすがりに見たことがあるかもしれません。

本物の松阪牛を食べさせてくれるお店です。

おかげ横丁には松阪牛を使ったコロッケとか、松阪牛の串焼きが露店販売されていて、香ばしい香りや雰囲気から美味しそうになって、ついつい手を伸ばしてしまいます。

この日に乗ったタクシーの運転手さんも「松阪牛のコロッケとか美味いよ」と言っていました。

確かに美味いんですよ。うん。

でもね。

それ、松阪牛じゃなくても美味いんだよ。

もはや、おかげ横丁に来ているという気分だけで美味いんだよ。

しかし!

コロッケ1個400円

串焼き1本800円

これだけ出すなら、お店で美味いものを食べた方がいいような気がするんですよね。

もはや価値観の問題でもありますが、このページを見ているあなたは、お店で食べる派だと思いますので、是非とも『おく乃』に行ってみてください。

公式ホームページはこちら

おく乃のおススメメニュー

松阪牛

メニューにはいくつかあり、松阪牛と書かれたものとは別に「和牛」と書かれたものも。

あとは、豪牛。

オーストラリア産の牛肉ですね。

どんぶり、お重などいくつかりますが、価格は1人前で2,000~10,000円くらいまで幅があります。

お財布と相談して・・・ということになるのかもしれませんが、やはり安いお手頃価格?のメニューから品切れになっていきます。

私が訪れた日も2,000~3,000円くらいのメニューは並んでいるうちに品切れになりました。

まだ学生かな?と思えるようなカップルとか、小学生~中学生くらいの子供を数人連れている家族などは、出費がかさんでしまいますから、お手頃価格のものがよいですね。

でも、大人2人とか1人で行くなら、是非とも松阪牛のロースかヒレのセットメニューを食べてください。

価格は10,000円くらいしますが、ここでケチると逆に損をする気がします。

折角の伊勢参りですから、ちょいと奮発してでも良いものを食べましょう!

ちなみに、上にある写真は私が食べたもの。

松阪牛のロースです。

美味かった♪

松阪牛の脂身が甘い!

舌に余韻が残るんですよね。

ついでに、ビールも頂き最高のひと時でした。

正月ということもあり、パァーっといってしまいましたね(笑)

でも、大満足でした。

ただ、正月は人も多くて2時間待ちました(汗

『おく乃』所在地

住所 : 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町18

電話番号 : 0596-22-2987

伊勢神宮の内宮前にあるおかげ横丁の通りに面して店があります。

車で行く場合は、近くの駐車場に停めておきましょう。

お店の駐車場はありません。

松阪に住む人がおススメする松阪牛を買うべき店

これは私の叔父が松阪に住んでいるということから、松阪牛を買うならここ!という情報を頂いたのでシェアしておきます。

ただ、意見は人それぞれですので、あなたにピッタリ合うかどうかはわかりません。

少なくとも、お肉をあまり食べない私の甥(幼稚園児)が、その店で買った肉ならバクバク食べるという事実が根拠かもしれません。

子供ほど食に真っ正直なものはないからね。

さて、その店というのは『まるよし』だそうです。

本店は松阪市にあるようですが、伊勢神宮内宮の前にあるおかげ横丁にも支店があるみたいなので、お伊勢参りの帰りに買って帰ることも可能。

ホームページはこちら

正直、素人にとってみれば、お肉屋さんってお店ごとの差があまりわからなかったりします。

ただし、「まるよしの松阪牛を買って食べたら、他で買った松阪牛が偽物に思えてくる」とうちの親族は主張するのです。

よく、ふるさと納税の返礼品として松阪牛などの国産ブランド牛がありますが、果たして違いがあるのでしょうか?

ちなみに、まるよしでは100g以下のバラ売りはしていません。

肉の部位にもよるでしょうが、100gで約2000円くらいです。

本気で美味い本物の松阪牛を食べたいと思った人は、まるよしに行ってみてください。

伊勢神宮前のまるよし

住所 : 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町11 岩戸屋内

電話番号 : 0596-63-5529





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする