ミスミの部品は個人購入できません。だったら『代理購入』しましょうか?

Facebook にシェア
Pocket

ミスミの部品は個人購入できるのか?

このページを見ている人なら考えたことが1度はあるでしょう。

ミスミ部品を購入するためには、ミスミに会員登録をしないといけません。

しかし、ミスミのページからから「新規会員登録」のところ見てみると

ご登録前の注意点

  1. 法人または個人事業主以外の方とのお取引はできません。
  2. 当社よりご購入いただきました製品は、一般工業用途にのみご使用いただけます。一般工業用途以外での使用および一般消費者への転売は出来ません。特定商取引法、消費者契約法、景品表示法その他の法令に定める消費者保護規定は適用されませんのでご注意下さい。
  3. ご注文は、弊社Web発注システムからとなります。詳しくは、ミスミカタログ利用規約を参照ください。

しっかりと、法人または個人事業主以外の方とは取引できないと書かれています。

残念ながら個人購入はできないのです。

ミスミは色々な部品が手に入るということもあり、とても便利なんですよね。

私たち町工場でも結構利用します。

特に、シャフトとかピンとかカラー、ワッシャーなんてのは、自分でも作れるのですがミスミで購入した方が断然安い。

それに早い。

金属や樹脂素材だって売っている。

最近だと、CADで作成した3Dデータを入稿するだけで加工までして発送してくれるサービスも展開している。

価格は私たちが自分で作る方が安く済ませられる印象が大きいが、とにかくスピードが速いという点では、ますます便利になったと言えるかもしれません。

個人で部品加工の依頼をどこか頼むところがないかなぁと探している人についても、ミスミにのサイトを探してみると、案外、自分が欲しいと思っているものが見つかるかもしれない。

その場合、必要な部品数が少なければ少ないほど、わざわざ町工場で1つ2つと材料から削ってもらうよりも安く済む。

これを知らない個人依頼者がどれほど多いか。

過去の私の経験からも確実に言えます。

あるいは、ミスミで売っている規格部品の中に自分が欲しいサイズのものが無くても、私たち町工場だと追加工という手段がある。

これは私たちの特権とも言えるけれど、ミスミ部品への追加工で部品加工の仕事を済ませられると非常に楽です。

個人がミスミの部品を購入する手段

ミスミの個人購入は受け付けていないとミスミのサイトで明確に記載されている以上、個人購入はできません。

なので、個人がミスミ部品を入手するためには次の手段を検討するしかない。

  1. 個人事業主の登録をする
  2. 個人事業主である友人を見つけて、代理購入してもらう
  3. どこかミスミの部品を代理購入してくれる会社を探してお願いする

この中で一番現実的なのは、2か3でしょう。

知り合いに会社を経営している人がいれば一番ベストですが、そうでない場合はどこか問い合わせをしてみるしかないですね。

でも、どこかの町工場などに「ミスミの部品を購入してください」といきなり問い合わせをしてもたぶん「無理です」と言われて終わりですよね。

なので、「このような部品を作って欲しいです」と言っておいて、「ミスミでも相当品を売っているので、購入品でもかまいません」と付け加えておくと、「じゃあミスミで買いますよ」と返事してくれるかもしれませんよ。

まぁ、確率的には低いでしょうけど(笑)

何故なら、あなたの代わりにミスミの部品を代理購入したら、部品が届いたらあなたに別途送り直さないといけません。

法人同士なら、ミスミから直送という手段がとれるのですが、個人には直送できないのです。

なので、購入手続き、発送手続きという手間がかかってしまうんですね。

それでもって、ミスミの部品でも安いものだと手数料もそんなに取れません。

300円くらいの部品をミスミで購入して、あなたに発送すると、発送代が700円くらいかかるなら、これだけで1,000円になります。

そこに、代理購入の手数料を100円とか200円もらっても、会社としては利益が出ないどころか事務費用が赤字になってしまうんですよね。

ここらへんのことが、あまり理解してもらえないのが悲しいところです。

代理購入を頼む側としても、ミスミでの価格が300円なのに、送料と手数料を合わせて1,500円とか1,700円とかだとバカらしいと感じてしまいますよね。

しかし、個人で買えない以上は仕方ないんです。

それどころか、町工場に1から作ってもらうとなると、3,000円とか4,000円かかってしまうことがよくあるんですよね。

それだけミスミの規格品というのは安いんです。

なので、個人でミスミの部品を購入したい場合は、ミスミの価格を鵜呑みにしないことです。

代理購入をどこかにお願いして、送ってもらったら、それなりの手数料がかかると考えておくとちょっとは気が楽ですね。

弊社でもボランティアでミスミの代理購入はしています

ミスミの代理購入は正直手数料がとれないので、代理購入する側としてはうまみがありません。

でも、少しでも個人で困っている方のお助けができればという思いから、ボランティア的に代理購入はしています。

どうしても個人購入の代理をしてほしいという人は、info@hirano-s.jpまで連絡くだされば対応はします。

もちろん、手数料と送料は頂きますのでご了承くださいね。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする