世界が涙したタイの感動する有名CM~そこに見えるビジネスの法則~

Facebook にシェア
Pocket

私達が普段、何気なく過ごしている毎日は皆それぞれに違う毎日があります。

しかし、生きていく中で幸も不幸もあるのが人生。

どん底に落ちる人もいれば、絶頂の人もいます。

自分の人生のバロメーターがいつ、どこでどのように変化するのかなんて、振り返ることでしか見えません。

誰も未来は予想できないですから。

もし、あなたが今、仕事の対人関係で上手くいかないことなどがあるならば、是非とも次の動画を観て欲しい。

ここに1つ世界中で有名なタイのCMの動画を紹介します。

このCM動画を観たあなたは、きっと感動しているはず。

この動画のどこにあなたの仕事の悩みを解決してくれるヒントがあるのか。

それは “恩義” です。

少し話がズレているのでは? と思うかもしれませんがビジネスの中ではとっても大事なことです。

もしかするとあなたも人生の中で忘れられない ”恩” ”感謝” があるかもしれません。

あの時、あの人がいたから。

そんな想いがいつか何かの形で恩返しできれば。

そう思っている人もいるかもしれません。

このCMでは、幼少の頃に受けた小さな恩を30年後に返すことができたというストーリーですが、「リアル鶴の恩返し」みたいな話です。

そもそも、見返りを求めない ”give(与える)” を私達はどれくらい行えるのでしょう?

そこに、仕事を上手くこなすコツがあるという。


sponsored link

実はビジネスで使える「恩返し」 =「返報性の法則」

2017年に発売されている「なぜか即日即断してしまう 105人連続契約の秘密」という書籍にはまさしく「返報性の法則」について書かれている。

なぜか即日即断してしまう 105人連続契約の秘密【電子書籍】[ 林佳範 ]

価格:1,361円
(2018/6/7 20:32時点)

簡単に言うと、価値あることを先に相手に与える(提供する)ことで、相手は恩を返したくなるという法則のことです。

仕事を成功させるためのコツとして、色々な事を多くの方が提唱していますが、この「返報性の法則」もまた有名なことです。

確かに、無償で何かをしてもらったり、助けてもらったりすると感謝の気持ちが生まれますよね。

そして、もしも助けてくれた人が何かに困っていれば、何かしらのサポートをしたくなりますよね?

それが人の心理というものなのでしょう。

コツとしては、如何にして相手を喜ばせることができるかを考えて行動することに尽きますが、自分が相手にしている行動(サービス)を見せることが大切ですね。

誰が助けてくれたの? という状況ではあなたに感謝をしてもらえません。

だから、「わたしがやってますよ!」というのを見せるのです。

少し腹黒さが出そうですが、仕事を上手く回すためには人からの感謝が必要です。

その ”感謝” をもぎ取るためには、見せることが重要なんですね。

それも、この書籍には書かれています。

読めば、明日のあなたは変わるかも!?

「返報性の法則」以外にもまだあるビジネスを成功させるコツ

返報性の法則は使い方によっては、とっても有効な方法ですし誰にもデメリットがありませんので最高の法則です。

しかし、これだけでは上手くいくとは限りませんし、その他にも仕事を上手く回すためのコツとして周知されている例を紹介しましょう。

一貫性のある決断

これは、重要な事は相手に決断させるということ。

人は自分で決断したことは、他人に押し付けられたことよりも一貫してやり遂げようという意思が強くなります。

(※100%ではないです)

なので、「これは絶対におススメですよ!」「是非とも契約すべきです!」というセールスよりも相手に「契約したい」と言わせる方法(話術)を学ぶことが営業マンとしての成績を伸ばすためには重要と言えます。

自社PRが先行しがちですが、押すだけではダメということですね!

証券営業成功塾 ~社長顧客化マスタープログラム~


sponsored link

社会的に認知(証明)された力を利用

これはいわゆる ”ブランド” の力を利用するということですね。

どんなジャンルの商品も、何かしらブランド化しているものってありますよね。

もはや名前だけで信用しちゃうみたいな。

そこには説明不要の力があるので、自社ブランドがそこそこ知名度のあるものならば営業はしやすいかもしれません。

権威ある人と仕事をする

ステータスと呼ばれるものをまとうための最短ルートがこれ。

「有名な○○さんと一緒に仕事をしている」と言うだけで

おぉ!?

という反応が起こる。

あなたのことが凄いと感じているわけでもないのに、凄い人と一緒にいるだけで凄いと思ってもらえるところは少なからずあります。

あとは、あなたよりも凄いと思える人と一緒に仕事をするということは、それだけその人から学べることが沢山あるということです。

やっぱり、自分より凄いと思える人とどれだけ出会い、どれだけ接することができるかによって仕事の成長は変わると思います。

他人のふんどしで勝負するようなものですが、有効利用できるところは貪欲に利用している人が早くに成功していることは間違いないかもしれません。

結局、信用を築くことが一番のマネタイズになるということ

最初に紹介した感動するタイのCMにしても、その他の仕事を上手くいかせるためのコツにしても共通してあるのは信用を築くことの大切じゃないでしょうか。

そして、信用こそが仕事でお金を生む動力となるのではないでしょうか。

自分の過去さえも切り売りするくらいに相手にさらけ出し、自分がどうなりたいのか。

どう見られたいのか、どうして欲しいのかを相手に伝えることができれば、あなたの魅力も一緒に相手に伝わるのじゃないかなと思う。

自分の信条や信念みたいなものを熱く語れる人は魅力たっぷりな気がします。

淡々とひょうひょうと社会を泳ぐ人生も面白そうですけどね。

あなたはどうですか?


sponsored link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする