キッザニア甲子園で確実に遊ぶためには早朝に並ぶのが鉄則!?

Facebook にシェア
Pocket

3~12歳くらいの子供をお持ちのお父さん、お母さんなら1度は考えたことがあるかもしれないキッザニア

子供に擬似職業体験をさせることができる施設です。

キッザニアはキッザニア甲子園とキッザニア東京があり、完全予約制(人数制限あり)

行き当たりばったりでは入れません。

基本的に、午前の部と午後の部に分かれていますが両方の予約をゲットした人は、午後の部を通常よりも早く入れてもらえるらしいです。

キッザニアでは様々な職業体験ができ、お仕事をするとキッザニア内で使えるキッゾというお金がもらえます。

そのお金は銀行に預けたり、デパートで買い物をしたりするのに使ったりすることができます。銀行に預けておくと、次回来た時にはATMや銀行窓口で引き出したりできます。

社会の仕組みを学ぶ施設ですね。

とにかく人気のあるキッザニアではありますが、キッザニアの中でも人気の職業というものがあります。

先着順なので、施設に入ったら目的のところへみんなまっしぐら!

早く行かないと予約受付終了となることもあります。

その理由から、キッザニアは入場開始が8時30分なのですが、開場前に早朝からみんな並びます。


sponsored link

キッザニア甲子園の駐車場は7時から

2018年のゴールデンウィーク最終日、5/6にキッザニア甲子園の午前の部に行って来ました。

開場は8時30分ですが、7時30分くらいから受付が始まります。

キッザニア甲子園は兵庫県の甲子園横にあるのですが、遠方からだと車で行くという方も多いはずです。

そうすると困るのが駐車場。

キッザニア甲子園の専用駐車場は一番早いところで7時から。

開門前から駐車場入口側で路上駐車すればいいや!と思ってはいけません。

交通の邪魔になるので禁止。

そのため、時間を合わせて行くというのが良いのですが。

私達は朝6時10分くらいに着いてしまった。。。

なので、先に妻を下ろして開場前に行って並んでもらうことに。

よく見ると、あちらこちらで子供を連れた家族らしき人たちがいます。

Akimaru
まだ6時10分やで!?

学校に行く日はなかなか起きないのに、遊びだと超早起きできた子供の頃を思い出します(笑)

彼らも同じなんでしょうね。

キッザニアに行く!!とウキウキしているに違いないです。

すると、妻から連絡が。

前に30組くらい並んでる!!とのこと。

Akimaru
マジかよ!!

みなさん凄いですね。

6時前から並んでいるということでしょうね。

繰り返しますけど、開場するのは7時30分くらいです。

さらに、そこから受付などが済んでキッザニア施設に入れるのは8時30分から。

施設内で職業体験開始は9時から。

つまり、9時に遊ぶために3時間前から待つということです。

す・凄すぎる・・・・・・

と思ったら、午後の部の人たちが7時30分の時点で並んでいました。

Akimaru
ありえない(笑)

さて、問題は車です。

妻を先に降ろしたものの、駐車場はまだ開いていません。

あと40分くらいどうするか?

周辺をウロウロするのもどうかと思うし。

仕方ないのでコインパーキングに。

朝早いので1時間停めても100円のところがあるので探してみてください。

結構コインパーキングは点在していますので、見つけるのに苦労はしません。

コインパーキングに停めて、7時前になったら駐車場に向かいます。


sponsored link

キッザニアの職業体験で作ったものがもらえる

キッザニアでは食べ物を作る職業がかなり人気高いです。

ピザ、パン、お寿司、お菓子など。

それらは自分で作ったものが最後にもらえたりします。

パンは焼くのに時間がかかるので、別に作ったものをもらいました。

食べものなら、お昼ご飯代わりに食べれば食費削減ですな!

もちろん、普通の売店はありますよ。

普通の売店ではキッザニアの通貨(キッゾ)は使えないよ(笑)

ちゃんと日本円で支払います。

キッゾで買うことができるのは、子供専用のデパート(高島屋)のみ。

学校の遠足でも訪れるところがあるようですが、確かに社会の仕組みとか仕事のことを知るという社会学習にも楽しみながらできるので良いかもしれません。

1つの職業体験はおおよそ30分くらいです。

なので、午前の部だけで順調に回って6~8種類の職業体験ができると思います。

でも、結構疲れる。

大人はガラス越しに見てるだけなので。

まぁ、我が子が楽しそうに普段できない体験をさせてもらっている姿を見るのもいいもんです。

いつもなら親が側にいるけれど、体験中は子供だけで参加ですからね。

キッザニアに是非行ってみてくださいな。

ハマればリピーターになるみたいです。

5回以上来ているという常連さんもいましたよ!!


sponsored link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする