滋賀農業公園『ブルーメの丘』は低予算で遊べるのか?

ブルーメの丘
Facebook にシェア
Pocket

滋賀県日野町にあるブルーメの丘

農業公園だが、中では動物との触れ合いができたり四季折々で植えられた花が綺麗。

遊びのエリアではパターゴルフにゴーカートやその他遊具や迷路がある。

また、レストランやバーベキューエリアもあるので、子供連れだけでなくても楽しめるし、お弁当持参で芝の上にゴザを広げて食べるのも良い。

土日祝には幼児から小学生くらいまでの子供を連れた家族がたくさん来ています。

ウサギやモルモットの他、カンガルーやカピバラにも自由に触れ合えるというのは他にはないかもしれません。

カンガルーにエサやりなんてたぶんできないですもの。

カンガルーとのふれあいエリアに入る我が子を柵の外から覗く。

ビビりながらもカンガルーをなでる(笑)

腰が引けてます。

カンガルー

1日遊べるか?と聞かれたら、まぁまぁ遊べるかなという感じです。

休みの日、あちこちに出かけてお財布事情が厳しいなぁという人も多いと思うが、このブルーメの丘は低予算でも楽しめるのか紹介する。


sponsored link

ブルーメの丘の所在地


〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843

TEL : 0748-52-2611

営業時間 : 9:30-18:00(土日祝)、10:00-17:00(平日)

定休日 : 毎週水曜日

駐車場料金は無料

名神高速道路の竜王から30~40分くらいのところにあります。

八日市ICからだと20分くらいですね。

電車で行く場合、近江鉄道の日野駅から土日祝限定ですが無料のシャトルバスが出ていますので利用できます。

ブルーメの丘の入園料

まず絶対に必要なのが入園料。

大人(中学生以上) : 1,000円

子供(4才以上) : 600円

そして、実はペットの犬も園内に連れて入ることが可能なんです。

その代わり、ペットの犬も入園料がいる(笑)

ペットの犬 : 300円

Akimaru
動物も入園料を取られるってなんか変な感じだよね。

結局どれくらいのお金を使ってしまいそうか?

入園料の他、中に入って遊ぶと何かとお金が必要になります。

例えば、動物のエサやりが200円程度。

動物にあげる1日分のエサの量は決まっていて、↓のようカプセルで販売されています。

エサ

カプセルが無くなったら売り切れ。

なので、先着順ですね。

時々、当たりの缶バッジが入っていることがあります。

ちょっと腰が引けてる我が子(笑)

エサやり

こうやって広いところに動物が放牧されているのを見ると落ち着きます。

牧場

乗馬体験したかったら、馬で600円

ポニーなら300円

それに、園内ではチューチュートレインと呼ばれる周遊バスみたいなものが走っています。

これもお金が必要。

確か200円だった。

チューチュートレイン

チューチュートレイン

歩くのがちょっと大変という人は利用するとよいかも。

でも、そこまで広大な敷地というわけではないので、歩いて周れないということもない。

あそびのエリアと呼ばれる遊具があるところでは、パターゴルフ、おもしろ自転車、足こぎボート、ミニSL、釣り堀があるが、それぞれ300~1,200円くらい必要です。

平均して600円くらい使うかも。

足こぎボートが少し高くて、3人乗りが1,000円、4人乗りが1,200円です。

他にも、ゴーカートは1週800円

芝滑り(20分)が400円

アーチェリーは10本で400円

うちの子はゴーカートがやりたい!と言ったが、まだ4才なので一人で乗ることができません。

なので、私が同伴で乗ることに。

でも、値段ちょっと高い気がするなぁ。。。。

ゴーカート

ゴーカート

とまぁ、この他にもトランポリンやら迷路やら子供を誘惑するものはあるので、子供1人あたり総額3,000円くらいは使ってしまうでしょうね。

なので、遊ぶのは3つまで!!みたいに決めておかないと予想外に散財するかも。


sponsored link

バーベキューは結構人気。お土産もそれなりに

入口近くにはお土産屋さんやレストランがあります。

バーベキューも楽しめるがお値段は2人で3,000~10,000円くらい必要かも。

お肉食べ放題をやっている時は90分で2,000円前後でいけます。

結局、食事だけでもそれなりにお金使っちゃいますね。

それにデザートも欲しくなるでしょ?

ソフトクリームとか。

たぶんですが、3人家族で食事代が10,000円ちょいかかるね。

そこにお土産代を入れると、15,000円くらいでしょうか。

結局、ブルーメの丘の入園料は割安かなと思いますが、遊び終えて出る頃には2~3万円くらい使っているかもしれません。

ディズニーランドとかUSJと比べるとマシですけどね。

遊ぶってお金かかるわ。。。

おまけ

大阪府でおススメの牧場

ワールド牧場

兵庫県でおススメの牧場

六甲山牧場

奈良県でおススメの牧場

宇多アニマルパーク


sponsored link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする