六甲山牧場のカマンベールをもっと美味しく味わう方法

Facebook にシェア
Pocket

Akimaru
あなたはチーズ好きですか?

こんにちは!

先日、兵庫県にある六甲山牧場に行ってまいりました。

牧場ってやっぱりいいね!

動物がいて、草木があって心が落ち着くわぁ。

目的は子供に動物と触れ合いをさせることと、もう1つ。

私はチーズが大好きなんで、六甲山牧場の名物でもある手作りカマンベールチーズを購入すること!

子供のために・・・というのは大義名分であって、裏には自分の欲があるのでした

(∀`*ゞ)テヘッ

さぁ、何はともあれ行ったら楽しまなきゃね♪

クイズ大会に参加したり、体験教室でフローズンヨーグルト作りをしてみたり、シープドッグショーを観覧したり。

まぁまぁ楽しませてもらいました!

もし、訪れるのなら事前にどんなイベントをやっているかをホームページで確認しておくといいですよ。

ちなみに、体験教室は時間が決まっているので早めに行って予約しておくとよい。

午後からは結構いっぱいになります。


sponsored link

六甲山牧場行楽の名物「手作りカマンベールチーズ」とは

チーズの女王とも呼ばれるカマンベールチーズ

表面に白いカビをつけて熟成させるチーズです。

うろ覚えですが、昔にカマンベールチーズのプチブームがあったような気がする。

気のせいかな?

私たちがよく見るスーパーで売っているのは、いくつかのナチュラルチーズを加工したり混ぜたりして作られるプロセスチーズが多く、カマンベールチーズとされるのも「カマンベールチーズ風」であったりします。

なのでよく見て買わないといけません。

でも、六甲山牧場で売られているこのカマンベールチーズは正真正銘のナチュラルチーズ

絶対に美味いと思う。

いや、美味いはず。

中を開けるとこんな感じです。

何やら注意書きが書かれた紙が乗っかってます。

お召し上がり時間の目安未熟(4週間前)→食べ頃(2週間前)→過熟(賞味期限)

未熟なチーズは固く酸味があります。熟成が進むとチーズ表面から柔らかくなり酸味も消えていき、少しずつコクが出てきます。

さらに熟成が進むと、チーズ全体が柔らかくなり、独特の香りが強くなってきます。

(冷蔵庫でも熟成は進みます。)

お召し上がりになられる前に冷蔵庫から出した後30分ほど室温に馴染ませていただきますと、よりおいしくお召し上がりいただけます。

ということらしい。

どうやら、買ったその日に食べるのは少々早いということらしい。

冷蔵庫に1~2週間ほど置いておくと熟成が進んで食べ頃を迎えるということだ。

なんだかじらしますね(笑)

だって、すぐ食べたいやん・・・

でも美味しい時に食べたい・・・

我慢我慢。

Akimaru
早く食いたいぜ!! 

待つこと1週間ちょっと


sponsored link

六甲山牧場のカマンベールチーズの見た目

白いカビで覆われていて、ザ・カマンベールチーズそのものです。

決して顕微鏡でこの白い粉を見てはいけない。。。。

だって、カビだから(笑)

さて、切ってみます。

冷蔵庫から出したばっかりなので、ちょいと固いです。

これを室温で少し置いておくと、柔らかく弾力のあるチーズになる。

切り口を見ると濃厚でクリーミーな感じが想像できますね。

カマンベールチーズの美味しい簡単レシピ

食べごろを迎えたカマンベールチーズはそのま食べても、モチっとした食間と少し粘りのある口当たりが楽しめます。

人によっては、口の中にまとわりつく感じが嫌だという意見もあるようですが、チーズ好きにはたまらない定番の種類です。

また、口に入れるとチーズ特融の香りが鼻を通り抜けるのでワインと相性が抜群ですね。

そんなカマンベールチーズですが、とにかく柔らかいので600Wくらいのレンジで5~10秒温めるとすぐにドロ~っとします。

Akimaru
本当に一瞬でとろけちゃうよ 

じつはこのまま食べても美味しいし、パンにつけたり、ソーセージにつけても美味い。

でも、私が個人的に最高に美味いと思う食べ方は別にあるんです。

それはクラッカー+はちみつ+カマンベールチーズの組み合わせ。

クラッカーの上に少々ちぎって乗せます。

ドカッとチーズを乗せてもいいけど、2枚のクラッカーで挟み込みたいのでちょっとにしときます。

これをレンジで5~10秒温める。

あまり美味しそうやないな(笑)

いや、でも美味いよ。

このカマンベールチーズ on クラッカーにはちみつを垂らします。

超簡単で絶対美味いやつです。

そして、サンドイッチします!

はい、何枚でもいけそう♪

この日、クラッカー12枚食べました。

嫁も子供も寝静まった食後のデザートにこっそり一人で至福の時間です。

カマンベールチーズとはちみつはテッパンのレシピだけれど、テッパンだけに美味さ確実です。

さぁ、あなたも六甲山牧場のカマンベールチーズとはちみつで美味しいひと時を如何ですか?


sponsored link

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする