蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の違いと「最強の対策法」

日常
Efraimstochter / Pixabay

こんにちは!

まだまだ暑い夏は続きそうですね。

 

こんな暑い日には汗をたっぷりとかきそうですし、屋外でキャンプをしたりスポーツをしたりと過ごしていると悩まされるのがです。

どこからともなく、私達に気付いてプ~ンと寄ってきては血を吸うわけです。

ほんと、蚊は絶滅してもいいと私は思う。

それくらいイライラします。

 

ところで、蚊って何に反応して寄ってくるのかというのが毎年のように話題になります。

人間の吐く息(二酸化炭素)だ!

汗をかいたあとの体臭だ!

体温だ!

黒い色だ!

と色々な意見があるわけです。

 

そんな中、面白い発見をした学生がいます。

それが、蚊は足の裏の常在菌によっておびき寄せられているということ。

 

蚊に刺されやすい人と刺されにくい人では足の裏の常在菌の種類と数が違うということを発見したのです。

そこから見えた最強の対策法を伝授しましょう!!


sponsored link

蚊が寄ってくるのは体臭ではなく、足の裏の菌!

てっきり汗をかいたりした後にきつくなる体臭が原因で蚊が寄ってくると思っていたという人は多いのではないでしょうか。

もちろん、それも原因の1つかもしれませんし、先ほど挙げたような要因もあると思います。

 

でも、まさか足の裏の細菌の種類や数が原因だなんて想像もしていなかったはず。

 

実際、蚊に刺されやすい人の足の裏には、そうでない人と比べると細菌の種類が非常に多いという事実があるようです。

 

足の裏は靴を履いたりすることで、汗をかいて擦れて蒸れます。

どうしても、そこには細菌が繁殖しやすくアンモニア臭なども発生するのですが、実は蚊は細菌が出す私達が感じることができないような化学物質などに反応している可能性があります。

 

蚊に足の裏のニオイを近づけると交尾し始める!!

人間の血を吸うのはメスの蚊のみです。

オスの蚊は全く血を吸いません。花の蜜などを吸って生きています。

 

しかも、メスも普段は血を吸いません。

血を吸うのは、卵を産む前だけなんです。

栄養価の高い人間の血を求めるのは、元気な子供(卵)を産むためのメスの蚊の行動なんでんすね。

 

実は、足の裏のニオイを蚊に近づけると交尾を始めるということも、この学生が発見しました。交尾を始めるということは、子供を産むための準備を始めるということでもありますので、メスの蚊が人間の血を吸いに飛んでくるということにもなります。

この時、足の裏にたくさんの種類の最近が付いているほうが交尾しやすいみたいで、そのまま血の吸われやすさ(蚊に刺されやすさ)につながるようです。

 

最強の蚊対策は足裏除菌

足の裏に細菌が多いと、蚊が交尾をしやすくなり、血を吸いに来やすくなります。

なので、足の裏を消毒しておくと、蚊に刺される確率がガクンと落ちるそうです。

 

お出かけ前、除菌シートで足の裏をしっかりと拭いておくと、それだけでかなりの高確率で蚊に刺される数が減るんです。

除菌シートは子供用のやつとかありますよね。

トイザらス限定 ウルトラプラス除菌シート60枚12個入り (ノンアルコール)(ウェットティッシュ)

価格:1,184円
(2018/7/28 07:54時点)

これなら、大量に入っていて1,000円くらいで買えますから、ストックしておけばお徳です。

 

ついでに、靴を履く場合は、靴の中にも消毒液を吹きかけておくとさらによい。

消毒液はアルコールが一番です。

 

【第3類医薬品】健栄製薬  消毒用エタノールIP 500ML

価格:330円
(2018/7/28 07:57時点)

こういう安いやつを買っておいて、100均とかで売っている霧吹きに充填して使えばいいですよ。

 

 

人の肌には足の裏だけでなく、全身に常在菌が存在します。

なので、足の裏だけでなく全身清潔にしておくこともお忘れなく。

風呂は入れよ!!

 

以前、蚊に全く刺されないという女性が「探偵ナイトスクープ」という番組に出ていましたが、確かに蚊がブンブン飛んでいる中にいても、全く刺されていませんでした。

これって、もしかすると彼女の皮膚表面には特定の常在菌(蚊をおびきよせる常在菌)が存在していないからだったのでしょうか??

 

もしそうなら、すごい面白いですよね。

まぁ、真相は謎ですけど。

 

抗菌靴下を履けば蚊が寄ってきにくくなる!?

【送料無料】メンズ 靴下 銀イオン 抗菌防臭 ビジネス リブソックス 【10足セット】 24~26cm/26~28cm

価格:2,280円
(2017/9/30 08:07時点)
感想(5件)

市場で販売されている靴下には、銀イオン抗菌防臭の靴下があります。

ちなみに、金属イオンにはウイルスや細菌を殺してくれる作用を持つことは古くからしられており、制汗剤に銀イオン(Ag+)が配合されているのはそのためです。

 

足に付着している細菌のせいで蚊が寄ってくるというのであれば、このような抗菌靴下を履けばさらに蚊が寄ってきにくくなるのでは!?

「蚊が寄ってこない靴下」として販売されているのは見たことがないけれども、これには淡い期待があります。

 

ちなみにですが、私は「靴下屋」で有名なTabioがお気に入りですね。

ここでも、抗菌靴下は販売されています。

 

昔は、三足980円!!みたいなものばかりを買って履いていましたが、服も下着も靴下もやっぱり機能性が重要かなと思うようになってきました。

ちょっと高いけど、着心地が良いもの、履き心地が良いものを選ぶようになったのです。

 

衣類など身に付けるものって、その日の朝に着たら長時間着続けますよね。

だからこそ、機能が大事ということです。

汗をかいてもベタベタにならないとか、洗濯しても痛みにくいとかね。

 

話が逸れましたが、蚊が寄ってこないかもしれない抗菌靴下。

あなたもどうですか?

もちろん、機能性重視で(笑)


sponsored link

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました