ゴルフボールをロストしない『オリジナルボール』を考えてみた

Facebook にシェア
Pocket

昔、大学生の頃に週間少年ジャンプに連載されていた「ライジングインパクト」というゴルフマンガが面白くて、大学近くの打ちっぱなし場へ行き、クラブをレンタルしてマンガの中に出てくるキャラになりきって友人同士であそんでいた Akimaru です。

あの頃は若かったですね。

脳みそはさらに若くて小学生なみの遊びをしてました。

だって、やってることは「ライジングインパクトごっこ」ですから。

ライジングインパクト面白いので是非おススメです。

>【漫画全巻セット】【中古】ライジングインパクト <1~17巻完結> 鈴木央【あす楽対応】

価格:3,430円
(2017/2/27 07:09時点)
感想(2件)


あ、中に登場するキャラのプレースタイルは真似できそうでできないので、実際にラウンドで試すのはおススメしません。

さて、若かりし頃にそんな遊びに夢中になっていた私ですが、今では普通の接待ゴルフをやります。

普通の中古クラブを買って、普通のゴルフボールを買って、普通にラウンドします。

唯一普通じゃないのはスコアだけですけど何か?

スコアが尋常ではない私がラウンドする時にいつも困るのは、ロストボールです。

深いラフとかギリギリOBではない林の中とかにボールが飛んでいくと、探すのが大変。

時には探すのをあきらめて、セーフのはずなのにワンペナ(1打罰)にて打ち直しすることもあります。

池ポチャだって、もしかしたらセーフだったかもしれない。

ふと思ったんだけど、これが結局スコアを尋常ではないものにしている要因の1つでは?

もしかすると、絶対にどこに飛んでも見つかるボールが開発されたらスコアが尋常ではないからそこそこ尋常なスコアになるのかもしれません。

絶対そうだ。

なら、そんなボールを考えればいいんだ!

ということで、考えてみました。

スポンサードリンク




センサーで居場所を教えてくれるボール

自分の球がセンサーで「ここだよ!」って教えてくれるようなものであれば、最高に分かりやすいですよね。

球の中に超ハイテクな極小ICチップが入っていて、リモコンみたなものがセットで販売されるわけ。

そのリモコンのスイッチを押せば「ピーピー」と音が鳴るとか。

これなら、茂みの奥深くに球が飛んでいっても近くまで行ってリモコンのスイッチを押すだけで、球の行方が分かりそうです。

流石にGPSを球に仕込むのは難しいだろうからICチップならいけるだろう。

どう思いますか?

以前、このアイデアを一緒にラウンドした知人に話してみたところ

その球、打った瞬間に中のICチップが壊れない?

あ。そうだね。

打ったインパクトのこと考えてなかった。

しかも、それ公式戦では使えないよ。

あ、そうなの?

どうやら、ゴルフボールにも公式戦で使える、使えないの基準があるようですね。

当たり前か。

でも、私達が普段やるゴルフは公式戦じゃなくて接待という名の遊びに近いですから、ええやん。

打った瞬間に煙が出る球

よく航空ショーなんかで、戦闘機の後ろから煙がでるやつあるじゃないですか。

あれを見てふと思ったんですよね。

ゴルフボールも打った瞬間にプシューって煙が出たら面白いのにと。

ドライバーショットで特に多いのが、太陽の光がまぶしくて打ったボールの弾道を見失うことです。

もはやどこの辺りに飛んで行ったのか左?右? それさえもわからなくなる時があるんです。

そんな時こそ煙出しボールが威力を発揮するんじゃないかと思うんですよね。

その球、何発打っても煙が出るようにできるの?

あ。そうだね。

それ難しいね。

ゴルフボールに穴が空いていて、そこに煙用の粉みたいなのを充填できるようにするとかはどう?

もはやそれ、反則ちゃう?

あ。そうだね。

これは実現が難しそうです。

でも、あったら面白いし、もしもゴルフがプロ野球の始球式みたいなイベントをする場合には使えそうじゃないですか?

王道はやっぱりマーカーしかないと気付く

ゴルフボールをロストしないためにも、色々とボールの発明をしてやろう、あわよくばメーカーに売り込みをしてやろうと思ったんだけど、難しそうですね。

でも、市販のゴルフボールも色々あるんですけど、たまたま一緒にラウンドする人と同じメーカーの同じ球を使用していたら混乱しそうになります。

これ、私のボールかな?

いやいや、あっちじゃない?

これはこれで大変です。

なので、王道になるけどボールにマーカーをすることが一番分かりやすいですね。

マジックで名前を書くとかいいかもしれませんが、どうも見栄えが・・・・

字が下手な人は、ボールに自分で書いた字にテンションが下がってスコアまで下げてしまうかもしれません。

そんな懸念はハンコで解消することをおススメします
印鑑・はんこのことなら即日発送可能な「はんこdeハンコ」ではゴルフボール用のハンコが1,980円から作れるので安くで便利です。

もちろん、オリジナルのハンコが作れます。

やっぱそうだよね。

ハンコが一番だよねって知人に行ったら。

ゴルフの腕を上げれば済む話じゃない?

それを言うなや・・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Facebook にシェア
Pocket

関連記事


スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする