誕生日に3つの願い事!?ケーキのロウソクの火を消す前の約束

雑記
Unsplash / Pixabay

1年に1度きりの個々のイベント『誕生日』

 

私が子供の頃には、子供の日、クリスマス、そして誕生日が唯一ケーキとおもちゃを買ってもらえる日だった。

だから、誕生日は嬉しくて嬉しくてたまらなかったのだ。

 

ところで、あなたは誕生日の日にケーキに立てられたロウソクの火を消す前に願い事をしたことはありますか?

今日、私は衝撃を受けた。。。

これって、日本だけ??

 

スポンサードリンク

 

台湾人や欧米人は誕生日に願い事を3つするらしい

私が勤める会社は金属部品加工をメインに請け負う会社(有限会社平野製作所)で、海外生産にも取り組んでいます。

その関係で以前、台湾から仕事の研修のために訪日してくれてた現地パートナーで台湾人であるリンちゃん(詳しくは 台湾izmのブログを見てね)と一緒に行動したのだが、道中の雑談で誕生日の願い事の話になったのだ。

 

そもそもだが、私はこれまでの人生で誕生日にケーキを前にして願い事をしたことがない。

でも彼女によれば、ケーキのロウソクの火を消す前に「3つの願い事」をするのだという。

 

1つ目は、家族みんなが健康でいられますように

2つ目は、世の中が平和でありますように

 

これらのような願い事は皆の前で言葉にして言うのだ。

 

そして、3つ目は決して誰にも言わず心の中で唱えるのだという。

 

3つ目の願い事は基本的には自分自身のこと。

そして、その願い事を叶えるためには決して口外してはいけないのだ。

それが台湾での風習というか習慣らしい。

 

へぇ~

そんな習慣あるんかぁ

 

そう思っていたら、リンちゃんから「日本ではしないの!? アメリカとかでもするでしょ!」って言われた。

いやぁ、少なくとも私は知らないね。(関西人です)

日本人のあなたはどうでしょうか?

 

 

まぁやるのはタダですし(笑)

あなたも誕生日になったらやってみてはどうでしょうか。

とはいえ、どうやら願い事を叶えるためには一息でロウソクの火を全て消さないといけないらしいので、年齢が増せばサバをよまないと肺活量が悲鳴を上げそうです。。。

 

 

誕生日ケーキの上にロウソクを立てる風習の始まり

誕生日の日、ケーキの上に歳の数だけロウソクを立てて息を吹きかけて消すというのは、ドイツが発祥らしい。

クリスマスツリーもたしかドイツが発祥だし、なんだかドイツ発祥な事って多そうですね。

 

ロウソクの火は13世紀のドイツ農民の間で「キンダーフェステ」というお祭りが行われるようになったのが起源。

夜明けと共に祭りが始まり、目覚めた子供たちはロウソクで飾り付けられた誕生日ケーキに迎えられるということです。

 

それにしても、誕生日の祝い方にも文化ってあるのが面白いですね。

 

 

余談だけど、親にあげる誕生日プレゼントって何をあげたらよいか迷いませんか?

自分が親になってはじめて、感じることはあります。

特に父親へのプレゼントにはみなさん困っているよう。

 

そんな時は次の記事を参考にしてみてね!

お父さんを「誕生日プレゼント」で100%喜ばせるものとは
2016年7月22日は私の36歳の誕生日、3歳の娘は嫁と一緒にホールケーキを作ってくれました。 2017年も2018年も嫁と子供に祝ってもらい幸せです。 ぶっちゃけなところ、お父さんは誕生日おめでとう!ってお祝いしてもら...
ワインのプレゼントを贈るなら絶対おすすめの一品はコレ!
もうすぐ、あの人の記念すべき誕生日やなぁ、プレゼントに何を贈ろうかなぁ、と悩んだ末にたどり着いたのがワインだったとしよう。 プレゼントを贈る人がお酒好きな人なら、結構みんなボジョレーヌーボーの解禁のニュースが流れることに敏感に...

 

 

父親として小さい子供さん、特に女の子にあげるプレゼントなら木製のままごとキッチンの製作にチャレンジしてみるのもよい。

難しいかもしれないが、案外楽しかったりする。

これぞ日曜大工! DIY!

DIY、チョイ本気で【ままごとキッチン】を手作りしてみた感想
これは、あくまでもDIYを趣味でも何でもないド素人が何の参考本も見ずに実践した記録。 半分本気、半分やっつけ仕事でやってみた正直な感想を吐き出してみようと思う。 DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何...
木製ままごとキッチンのための図面を公開~ 参考にしてね ~
以前、娘のためにと「ままごとキッチン」をDIYにてちょい本気で作ってみたという記事を書いたが、意外と見てくれる人が多いので、その時に作成したキッチンの手製図面を公開しようかなと思います。 なかなか、よ~し作るぞ...
超短時間でDIYの収納棚を作り上げるために必要なこと
先日の休日、昼前くらいだっただろうか。 突然、妻から「子供の上着をかけたりする収納棚が欲しい」と言われた。 どうやら、玄関横に外から帰ったときに服をすぐかけておけるようにしたいようだ。 ついでに、かばんなども置ける...

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました