カニ鍋に入れるおススメの種類は?【とにかく安くて美味しいカニ】を紹介します

カニ鍋 カニ

冬の定番カニ鍋に入れるカニの種類に迷っている人向けの記事です。

 

「おとうさん、カニ食べたい!」

3歳の娘がおもむろに、こんな発言をするなんて・・・

カニ

どこでカニの味覚えた!!

 

でもまぁ、とにかくカニは美味いよね。

ところで、カニ鍋に使うカニって何を使用しますか?

 

え~っと・・・・タラバ? ズワイ?

とにかく安くて美味しい、そしてお腹いっぱいになれるカニが欲しいですよね。

ここでは、カニ鍋に使われるカニの種類とおススメを紹介します。

カニ鍋でよく食べられるカニの種類

お歳暮の贈り物、年末年始の宴会の鍋など、冬になると頻繁にお目にかかる機会が増えるカニですけれど、カニ鍋として食べられるのは下記のカニがほとんどです。

  • タラバガニ
  • ズワイガニ

カニ鍋に使われる二大巨頭と言ってもよい。

 

身がたっぷり!!タラバガニ

タラバガニ

これこれ!

カニといえば、このタラバは肉厚で美味いよなぁ。

と、お思いのあなた。

 

実は、タラバガニはカニではない!!

 

タラバガニは「カニ」という名前が付いていますが、ヤドカリの仲間です。

日本では北海道北部のオホーツク海でよく獲れます。

 

そんな雑学はどうでもいいですね(笑)

 

鍋料理では、脚に詰まった身がぎっしりなので食べ応えがあります。

食べ易さという点では1番じゃないかな。

でもカニ味噌は食べません。

 

かつて偽装タラバ問題があったので注意したい。(今もあるかもしれません)

偽装問題はタラバガニとして販売しているけども、実はタラバガニではなくアブラガニでした~というもの。

テレビ放送でもその偽装を認めている業者もコメントを残しているくらいです。

 

アブラガニとズワイガニ

(引用:WEB函館)

 

素人では、簡単にはわかりませんよ(汗

でも、実質は鮮度が少し落ちたタラバとは味そのものに遜色はなく、むしろアブラガニが安いということで指名買いをする人もいるようです。

とにかく、カニ味噌よりも身をお腹いっぱい食べたい!!という人には超絶おススメです。

 

身の味が濃厚なズワイガニ

ズワイガニ

タラバガニよりも少し細身ですが、王道とも言えるお鍋の定番です。

 

深海に生息するカニで、山陰地用より北側の日本海と太平洋側の広い地域で獲れます。

色々な地域で水揚げされるので、それぞれの地域の名前が入ったブランドが確立されています。

 

例として、松葉ガニ、間人ガニ(たいざガニ)、津居山ガニ、加能ガニ(かのうガニ)、越前ガニなど。

どれかは聞いた事があると思います。

すべてズワイガニですよ。

 

寿司ネタや缶詰としても利用されますし、カニスプーンを使って食べる事が多いでしょう。

ちなみに、カニスプーンに描かれているカニもズワイガニ。

お刺身で食べても美味しい♪

 

なお、ベニズワイガニは他のズワイガニよりもさらに深海に生息しており、茹でた後の味は甘みがより強いとされます。

分けて販売されたりもします。

 

とにかく、カニ鍋用に大量に安く購入したい人には蟹の匠本舗 がおすすめです。

年間約700トン、日本最大級のかに通販量を誇る通販ショップで、毎年この店でカニを買うというリピーターがいるほど。

年末近くになると、品切れすることもあるのでお早目に!!

 

毎年、11月頃から購入者が急激に増えていきます。

 

鍋にはあまり使わないかもしれないけれど、美味しいカニ

カニ鍋には使わないけれども、とっても美味しいカニは他にもあります。

  • 毛ガニ
  • ハナサキガニ

この2種類は塩ゆでや焼きガニで食べるのがおススメ。

 

カニ味噌が最高に美味い!!毛ガニ

毛ガニ

毛ガニは特別に甘くて美味いという意見は多いですね。

しかし、とにかく食べられる身は他のカニに比べて少ない!!

 

その代わり、カニ味噌はメチャ多いです。

カニ味噌が大好物だという人に一番おススメのカニ。

味噌汁に入れて出汁を取ると最高に美味い。

 

ハナサキガニ

花咲ガニ

とにかくトゲが特徴的なハナサキガニ。

名前の由来は北海道の根室の地名「花咲」、もしくは茹でた時に花が咲いたように見えることからなどの説がある。

 

このハナサキガニも実は・・・カニではないのです!

タラバガニと同じくヤドカリの仲間なのです。

 

とにかく殻のトゲがすごいので、素手でさばくのは危険です。。。

足の太さはタラバガニと比べると太くて短い。

 

油分が多いので生食をすることはほとんどなく、塩ゆでが多い。

また、大量に食べると気持ち悪くなるかも。

 

最も最高に味わえるのは、味噌汁に入れて出汁を堪能すること。

 

まとめ:カニ鍋にはタラバガニもしくはズワイガニで決定!!

以上、馴染みあるカニですが、こうして分けてみると案外何も考えずにカニ鍋を食べていたなぁなんてことありませんか?

 

カニ鍋には、タラバガニもしくはズワイガニが良い。

どちらを選ぶかは自由ですが、カニ味噌を堪能したいという人はズワイガニを選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました