国内旅行で使えるお土産探しのマイナースポット

お出かけ

あなたは年に何回国内旅行に行くでしょうか?

あるいは、出張などの用事で遠方に出かけることはあるでしょうか?

 

そんな旅行や出張でいつも「お土産何にしようかなぁ・・・」って迷っていませんか?

電車の駅とか、空港の売店で購入するのはメジャーですし、国内旅行先の行楽地で購入するのも同じくメジャーですよね。

下手すると、渡したお土産に対して「あぁ、これね」と内心思われているかもしれない( ;∀;)

 

確かにお土産をくれた方には有り難い気持ちになりますが、それでもマンネリ化したお土産ほどつまらないモノはないでしょう。

 

でも、実はマンネリ化から脱却できるかもしれない、お土産探しに使える全国に共通したマイナースポットがあるのをご存知でしょうか?

意外と面白い発見があるので、それなりにおススメスポットです(笑)

 

スポンサードリンク

 

お土産は消化できるものが良い

まずはお土産探しの場所の前に、お土産には何を買うべきか?です。

修学旅行に行った昔は、自分への思い出として置物を買ったりもしたもんです。(あー懐かしい)

 

でも、ご近所さんへのお土産とか、家族へのお土産に置物を買う人は少ないと思う。

雑誌やテレビにも出てくるお土産ランキングを見れば分かりますけど、大半は食べ物でお菓子が多いですね。

 

形に残らないお土産が良いってこと。

人間、やっぱり食べて美味しい♪楽しい♪が嬉しいんですよね。

 

 

国内旅行におススメな土産ゲットのマイナースポット

さて、日本全国に色々とご当地のお土産ってありますよね。

北海道なら「白い恋人」、東京なら「東京バナナ」、広島なら「もみじ饅頭」とかね。

それらのメジャー土産もいいけど実はもっとご当地の身近なモノが買える面白いスポットがあるのです。

 

それは、スーパーマーケット!!

 

意外と探せばご当地物があるんだなぁ。

 

地方のスーパーマーケットにはその地方でしか売っていないような食品が買えることがあるのだ。

例えば、インスタントラーメン

 

いつも行っている地元のスーパーには置いていない、ご当地インスタントラーメンだって発見できることもある。

私が毎年行っている北海道のスーパーマーケット(イオン)にも色々ありました。

関西在住の私からしたら、何これ?って思う商品もちらほら。

 

家族とかご近所さん、あるいは友達へのお土産にはマイナーだけど面白くて、結構評判が良かったりもする。

しかも、おススメポイントはその安さにもある。

 

だって、空港とか駅で買うお土産って結構高くないですか?

旅先だとどうしても金銭的に麻痺ってしまうのですが、後から考えたらお土産に費やすお金ってかなり多い。

 

それが、スーパーマーケットだと格安になるんですよ。

インスタントラーメンなら200円くらいで済んだりします。

面白いうえに、安いってたまらんでしょ。

 

地域限定といえば、お菓子もよく地域限定版が出たりしますよね。

タイミングが良ければ買えちゃう。

 

残念なのは、お土産らしく見えないってことだけです(笑)

 

 

普段使うものにこそ「お土産」に面白く有効

ちょっとディープスポットへ旅行に行くと、スーパーマーケットが無かったりします。

そんな時は、最も近い主要都市に行ってみるとよい。

 

大抵はーパーマーケットがあるから。

 

ローカルなお店だと、あまり品揃えが無かったりしますが、それだけマイナーでディープな土産が発見できたりもするので一長一短ですね。

こういう時こそ、普段は絶対買わないであろうものを買うべきです。

普段食べるものだけど、ちょっといつものヤツと違う商品が良い。

 

ちなみに、関西のスーパーでしたらポン酢コーナーに行ってみるとよい。

色々なメーカーのポン酢が並んでいますが、他府県では見られない商品も実はあるんですよね。

 

食品って本当に地方ごとに、そこでしか大量消費されないようなものが多い。

テレビ番組で各都道府県の風習とか食文化とかを紹介しているのを見れば見るほど、みんな色があるねぇと思う。

普段使うものにこそ、本当の意味で土産になるのではないでしょうか。

 

特別じゃないけど、他府県の人にとっては特別になりそうなもの。

旅先のスーパーマーケットで探してみませんか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました