ゴミ屋敷の掃除、業者に頼む時にかかる費用ってどれくらい?

Share on Facebook
Pocket

テレビを見ているとタレントやアイドルの部屋がゴミ屋敷!

これには衝撃を受けますよね。

まさか、こんな綺麗な人の部屋がゴミだらけとは(絶句・・・)みたいになります。

部屋の至る所に謎の物体(ゴミ)が落ちていたり、飲み残した飲料が発酵してネバネバになっていたり、ゴキブリが住んでいたり・・・

夜に寝る布団の周りさえもゴミの山って精神状態大丈夫か!?と思ってしまいますが、当の本人はどうしようもないらしい。

どんなにキレイにしても、時間が経つと元のようにゴミ屋敷に戻ってしまうという。

私なら耐えられないよ(笑)

部屋がゴミ屋敷になってしまう人は、掃除をする習慣(物を捨てる習慣)が他の人よりもちょっと悪いのでしょう。

あるいは、物を買った事すら忘れちゃう?

これ、いつか使うから・・・

これ、まだ食べれるから・・・

とものを捨てずに、片づけたつもりで端っこに積み重ねていくパターン。

あるいは、「これ、前に買ったっけな?」「どこいったかな?」「無かったら困るからとりあえず買っとくかぁ」というパターンで物が増えていくんですって。

いずれにしても、定期的に部屋を掃除する習慣がないとゴミ屋敷から解放されることはまずない。

どうしても自分で掃除できない人は、月に1回、2回でもいいから業者にお願いして掃除してもらうべきでしょうね。

特に一人暮らしなら、彼氏や彼女ができても家に招くことすらできなくて困りますから。。。

ただ、業者に頼むって実際どれくらいの費用がいるんだろうか?

ちょっと調べてみる。

スポンサードリンク


部屋いっぱいになったゴミ屋敷のゴミ回収費用

まず、ゴミ屋敷となってしまった部屋はゴミの回収と廃棄をしなければなりません。

自分でやろうにも、そもそもが片付けのできない人だからゴミ屋敷にしてしまうわけで、急に片付けようとしても難しいでしょう。

テレビでも結局は業者がトラックにゴミを積んで撤去してくれているのを見ますしね。

ところで、あの普通の量じゃないゴミはどれくらいの金額で回収してくれるのでしょうか?

粗大ごみも生ごみもごちゃ混ぜですからね。

仕分けして捨てるのはすげぇ難しいと思う。

普通の粗大ごみなら、安いところで軽トラックの荷台一杯で1~3万円くらい。

そもそも、お金を払わないと捨てられないものも最近では増えてきているので、安いもんですね。

もう少し量が増えれば、軽トラックでは積みきれないので2tトラックになりますが、そうなると費用は軽トラックの倍くらいが相場みたいです。

さらに2tトラックでも積みきれない!という強者のゴミ屋敷になると、10万円以上は必要になるようです。

家1軒分で30万円くらいでしょうか。

いやぁ、高い!!

とりあえず、うちのゴミ屋敷を掃除したらどれくらいかかるのか知りたいです!!というあなたは見積もり依頼をされてはどうでしょう?

関西圏ならココですね

↓↓↓
業界最安値水準!不用品回収なら【オールサポート】

ちなみに、余談ですがゴミが溜まり過ぎて周り近所からの苦情などが来た場合、時には行政代執行が執り行われることもあるみたいです。

これは、自治体が処理できない本人に代わってゴミの撤収をするのですが、費用はもちろん請求されます!

しかも、場合によっては100万円以上かかることも。。。

お、恐ろしい。

ゴミ屋敷にならないための定期的な掃除を代行してもらったらいくらかかるのか?

部屋にゴミが溜まるのは掃除が苦手、片付けが苦手だからですけれど、じゃぁ定期的に掃除を代行してもらえば少なくともゴミ屋敷にはならずに済みますよね。

これで、友達や彼氏、彼女を部屋に招くこともオッケー!!

下手すりゃ、キッチン、風呂場、エアコンなど普段、掃除の手が届きにくいところまで掃除してもらうとめちゃくちゃキレイな部屋になるかもしれません。

エアコンって特にカビが繁殖しやすくて、くさ~いニオイが出ることありますけど、クリーニングしてもらうとスッキリしますよ。

さて、では掃除の代行をしてくれそうなところの費用は相場でどれくらいなんでしょうか?

これもリサーチしてみました。

まず、【家事代行サービスのキャットハンド】という業者さん。

家事全般から清掃、花の水やりや買い物、荷物の受け取り代行から部屋の換気まで様々なサービスがあります。

1部屋まるごと片付けるとした場合、1カ月に4回のプランで15,000円

毎週はいらないわぁという場合なら、必要な時だけ頼むスポット依頼なら1時間で1,980~3,680円

見積りもとれるので、自分の場合はどれくらいの利用料になるのか事前に分かって安心です。

初回お試しトライアルもあるので、チェックしてみてください。

次は、東京23区限定になってしまいますけどこちら

↓↓↓
23区限定!1回1980円~の単身用掃除代行 イエキーピング

リビング、トイレ、風呂の掃除にベッドメイクとゴミ出しで 1回 1,980円

ここに、洗面所と玄関の掃除を加えると 1回 2,980円

こちらも、お試しとしてトライアル利用が用意されています。

もう1つ有名なのがダスキンほづみですね。

ダスキンと言えば、ミスタードーナツの会社です。
でも、イメージ的には清掃の会社ってのが強い。

こちらは他社と比べるとかなり費用は高いです。

我が家も風呂掃除を頼んだのはダスキンですけど、本気度がちょっと違うような気もします。

ただの掃除じゃなくて、部屋のクリーニングみたいな感じですかね。

清掃内容によって価格もバラバラで、別途見積もりが必要という項目すらありますので、普段使いには向かないと思う。

年末のここぞという時に利用する価値があるのかもしれません。

まとめ

結局、もうすでにゴミ屋敷になってしまっている場合は片付け費用に数万円。

時には10万円以上。

そして、普段から掃除が苦手~という場合に掃除代行を利用するなら、1回2,000~5,000円くらい。

本気でキレイにしたいなら1万円以上かかることもあります。

掃除の代行は必ず自分が在宅している時に行ってもらうようにします。

そうでなければ、あれが無くなった!というようなトラブルの元になりますから。

また、貴重品などは清掃前に自分でよけておくことが望ましいですね。

清掃代行って便利に思うけど、やっぱり部屋の掃除くらいは自分でできるようにしておきたいところですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする